見出し画像

雇用保険と厚生年金の切り替えについて

4月入社の内定をいただいた42歳フリーランスの「お福」です。企業と業務委託契約を組み仕事をして6年目になります。


雇用契約を組んだ上での案件の依頼がありました。4月までは作業時間的にも対応できるのですが、気になったのが雇用契約を組むうえでの年金と雇用保険の加入について。


前職の退社後は夫(パートナー)の扶養に入り専業主婦~独立して国民年金と国民保険6年目なので、「3月末までの契約でOKって言われてるけど雇用保険の切り替えってそんなに簡単にできるの?!」と不安になりました。


そこで転職先の人事担当者へメールで確認。すると

特に問題は無いかと思います。
転職される方の例を記載します。

入社日:1月11日

前職退職日:1月10日
上記例は退職日まで会社に所属していたので雇用保険、厚生年金に加入しておりました。

とのこと!なんだ!大丈夫じゃない。正社員雇用時代が遠い昔だったため(10年以上前)雇用保険や厚生年金についての知識がほぼ無く、よくわからない・・・


わからない事、不安な事はなんでも聞いた方が良いですね。という話でした。企業に属し転職経験が多い方は当たり前に知っていることかもしれません。


しかし確認した事で企業に属する予定の者として知識が一つ増えました。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?