見出し画像

点が集合して線になる

「10年後ってどうなっていると思う?」

愛知に向かう車の中でのトークテーマ。
多数決で決まる時代は、もう終わるだろう。
多数派が勝ちで、少数派が負け。
多数派が普通で、少数派が変。

2日後の帰り道の車の中。

「無理して型に入っている人もいるんやろうなあ」とぽつりと友人が呟いた。

わたしは一人しかいないのに。
似ていても違うのに。
一つの言葉でしか表せないのは変だ。
正解が一つしかないのは変だ。

型があるから入るんじゃなくて。

わたしがわたしであるから型ができる。

無理矢理当てはめるんじゃなくて。
同じじゃなくて。

違っていいんじゃないかな。
「常識では」とか「普通は」とか、わたしはもう要らない。

自分はどうしたいか。
自分の考えだと思うものが、意外と周りの人の考えの刷り込みだったりする。

違和感を見逃さず、自分の心を大切にしたい。
ジャッジをせずに受け入れることが出来る人でありたい。

そんなことを考える23時51分。

#エッセイ
#変

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?