見出し画像

船舶免許の独学のために私が実際に使用したツール5選🛥🌊

こんにちわ、おふだいです。

私は【小型船舶操縦士(こがたせんぱくそうじゅうし)】

という国家資格を持っておりますが、その取得方法は


独学(どくがく)


でした。


今回は

その学習の中で、最初の頃に揃えたツールを5つご紹介します。


この記事を最後まで読んでいただければ、

✅独学で船舶免許を取得する際に必要なもの
✅それをどう使えば効率よく学習できるのか?


がわかります。


それではご紹介していきます。

学科テキスト(参考書)

問題集と並行して使用する必須アイテムです。

書店を探しましたがどこにも置いておらず、Amazonで購入。


②問題集

どれを選ぶにせよ、独学に問題集は必須です。

書店を探しましたがどこにも置いておらず、Amazonで購入。

独学で学科試験に合格するには

とにかく問題集をひたすらこなしていく必要があります。


③タブレット

8インチはタブレットの中では小型になりますが、持ち運び便利かつ

手軽に動画が見やすく、

スマホと使い分けることでより効率的に学習できました。


④ワイヤレスイヤホン

この商品の良い所は防水機能(IPX7)です。

シャワーも多少の浸水も問題なし。

両耳用ですが片耳でも使えます。

これで私は入浴中もずっと解説動画の聴き流しをしていました。

繰り返し日常的に聴き流しを行うことで効率良く頭に入ってきます。


もっと安いワイヤレスイヤホンも多数ありますが、

これをメインにして良かったと思います。
(他に持っている商品も掲載したかったですが、売り切れでした。)


⑤結索ロープ

私が試験を受ける時はまだまだコロナ禍で

完全には安心できる状況ではありませんでした。


そのため、試験会場側の対策として


結索ロープの持参



が決まっていました。


そのため試験会場のものを使うことができず、購入する必要がありました。

※実技試験の内容の中にロープの結索という項目があります。


このロープは黒色のため、今後もし実際に使うことになっても

汚れにくいかなと思い、黒にしました。



最後に、

船舶免許に興味のある方はぜひ一度
こちらの記事も読みにきてくださいませ。


今回は以上です。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?