見出し画像

ぶつけようのない怒り

って皆さんどうしてますか?

昨日、大学病院からの指示で少し離れた検査センターに検査を受けに行ったんです。
朝8:30に。早すぎ。眠すぎ。
受付を済ませようとしたら「予約が…されていません…、今日の13:00に入っていますね」
と。
いやいやいやいやそんなわけない、
入院中に病院の先生(A)が私の目の前で検査センターに電話。朝8:30で予約完了したところをちゃんと見ている。


「予約の控え用紙はもらってませんか?」
「はい、もらってません。」
「では今ここで封筒(紹介状入り)を開けてみます」
〜封筒を開ける〜
「あ、、患者様にお渡しするはずの控え用紙がここに入ったままです」
「はぁ、、」
確かに控えの紙には13:00で予約してある。
私は紹介状の封筒を勝手に開けるようなことはしていないためここで初めて知る。

紹介状にある医者の名前を見たら私の目の前で電話をしてくれた先生とは別の先生の名前(B)が。

何が起きたか知らないがB先生が間違えて13:00で予約を取り直したのか?その上私に控え用紙を渡すのを忘れたのか?よくわからないがセンターの人たちは悪くないしここでごねても仕方ない。
8:30からのつもりで1日のスケジュールを組んでいた以上13:00では受けられないためすごすご帰宅。涙。


何のためにこんな早起きして遠くまで来たのか。無駄に天気がいいのも腹が立つ。
腹が立って腹が立って涙まで出てきた。

無駄に快晴


帰宅して即病院に電話。
黒幕であろうB先生はいなくてA先生に繋がる。
事の顛末を怒り狂いながら話すと、「それは…なぜでしょうね?私はオフトンさんと同じく8:30の認識でしたよ。」と。
いや…あ、や、ま、れーーーーーーー‼️
嘘でもいいからそれは申し訳ありませんくらい言えんかね‼️
B先生に電話の一本くらいよこさせんかね‼️と言いかけて、ここで私がキレたら迷惑クレーマーだとめんどくさがられる、それはもっと癪だと思い、「とりあえず、検査の予約は取り直しましたから。」と、そちらの不手際をこちらが何とかしましたよと伝えたら、「あー日付が変わるのは全然大丈夫です。ありがとうございます」と。
全然大丈夫⁉️ふざけてんのかー‼️‼️
これ以上話していたら悔し涙で嗚咽が出ると思い、切る。


結局Bから連絡はなく、自分だけがモヤモヤして無駄な早起きと無駄な交通費と無駄な怒りを消耗した。

こういうぶつけようのない怒りどうします?
まあ正確にはぶつけたけど取り合ってもらえなかった場合、、

む、か、つ、くーーーー‼️‼️‼️
結局医者とか頭のいい人に負けるんだな、私の口下手な市民は、、

noteに書いて怒りを成仏🙏

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?