見出し画像

【不妊治療】痛みでブチ切れた内視鏡検査

最近は食後のお昼寝がやめられなく、そのぶん寝る時間も遅くなり、起床時間も遅くなるという、負のループを繰り返しています。
昨晩は昼寝に加えて空腹も相まって、YouTubeで3時間くらい時間を溶かしてしまいました。今日はしないぞ~


さて今日は不妊治療を経験したなかで一番痛かったことです。

王道かもしれませんが、子宮鏡検査です。
子宮鏡検査は、細い内視鏡を子宮の入り口から入れて、子宮の内部を観察する検査のことです。不妊治療を始めて、最初にした検査でした。

私はもともと偏頭痛持ちで、頭がカチ割れそうと寝込むこともザラだったので、それなりの痛みには慣れている自負がありました
他にも、親知らずを口腔外科で抜歯をしたのですが、顔は腫れても大して痛みを感じず、痛み止めのロキソニンは最初の一回だけ飲む程度でした。
(上下左右四本ともそんな感じでした。たぶん先生の技術が素晴らしかったんだと思います)

ただ子宮鏡検査は、内視鏡が入ってきた途端にもう今までに感じたことのない痛みで悶絶しました。
検査中は大人として黙っていようと耐えたのは最初の10秒くらいで、あとは「痛い!いったぁ~!!!」と半ギレ状態(笑)
子宮の状態がモニターにうつっており、スマホで動画撮影していいよと言われましたが、とてもじゃないけどそれどころではない・・・
むしろモニター見るだけで痛みと怒りが増す(笑)

セットで行われた卵管造影検査は、もぬけの殻状態で気づいたら終わっていて、卵管は詰まっていなかったんだと気づいたのは、クリニックから帰るときでした。もう放心状態(笑)
なんで初っ端からこんな痛い思いして検査しないといけないんだろう、って凹みまくって半ベソかいてました。不妊治療って厳しすぎん??

結局、検査自体は問題なしでした。卵管検査したから、ここから約半年はゴールデン期間だよ~って言われて、ようやく機嫌を持ち直した感じ。
ま、結局ゴールデンを感じることをなく、時間だけが経っていったんですが。やっぱ受精に問題があるのかなぁ。

ちなみに皆さまの「痛いランキング」上位に上がりがちな採卵は、全然余裕でした。静脈麻酔だったからだと思います(寝れなかったんですがw)
クリニックの指向や皆様の考え方もあるでしょうが、麻酔をかけれるものは積極的にかけていいと思います。
痛いのって悲しいし、簡単に忘れらんないんで…

子宮鏡検査は痛くないとインターネットで書いてありますが、個人差があるので、これから体験される方はどうぞ覚悟のほどを…
痛みに弱い方は事前に先生に申告することをお勧めします。

というか、出産の痛みってこれの何倍痛いんでしょう。これで挫けてたらダメなんでしょうか。
やってみなきゃ分からないですね(笑)ってことで。ちくしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?