見出し画像

ポイント活用まとめ

フォロワーさんのポイ活のポストを見て、ポイントのために何かをしなきゃいけないのって本当にめんどくさいよね、って思ったので、自分はどのようにポイントと付き合ってるかをまとめてみることにした。

※あくまで自分なりのやり方です。また、この記事の中では軽〜く投資に触れます。投資は自己責任で。


運用しているポイント

現在運用してるポイントは
楽天ポイントとPayPayポイントの二つです。

楽天ポイント

私のメインポイ活。クレジットカード、デビットカードを楽天カードにして日々のすべての買い物、クレカ対応の各種固定費、海外旅行の支払いもこれ一本。

⭐︎溜まったポイントの使い方

以前は旅行行く時のお宿のお金にちょっと使ったりするなど、「現金のように消費する」をしてました。遠征しまくってたので本当にありがたい。

今年は「ポイント運用して資産を増やす」に切り替えて、下記3つが主です。

  • 新NISAで使う(ほぼ全振り。ポイントがお金を増やすために働いてくれるのは本当にありがたいよね)

  • ポイント運用(長期運用向け、適当にポイントが増えてたらいいなくらい)

  • 楽天株の変動によってポイントが増えるみたいなやつにもちょこっとポイント入れてます。気づいたら増えてたらいいよね。スクショとりたかったけどスマホからどうやって見るか忘れた。

なお期間限定ポイントや他サービスから移動してきたポイントは投資には使えないので、今までどおり現金として使ってます。

PayPayポイント

残念ながらポイントはほぼ無い

ebooksとかで漫画を買ったりしたときについてくるポイントを3倍プラスに突っ込んでます。米国の株の変動に応じてポイントが増えたりします。今まで無いものとしてたので、長い目で見て増えたら嬉しいくらいの感覚。増えたら楽天で今までしていた「現金のように消費」をPayPayポイントでしたいな。
またこれを機に、楽天で支払えなかった公共料金があったんですけどそれを今度からPayPayで払うことにしました。便利な上にポイントがつく。ついたポイントを運用する。こんな感じです。

ポイント集めしてるもの

上記二つのポイントのためにポイ活をする、みたいなことになります。なお、私の性格に向いてるのと向いてないのも合わせて紹介します。笑

  • 楽天ポイントクリックメール
    マジで向いてねーーーー!!!!!!!
    すごくたくさん来る!!本当にすごくたくさんくる!!!!ありがたいけど私に向いてない!!!!
    全部はポチポチせず無理しない範囲で気づいたときにクリックしてる

  • 楽天ブラウザ検索
    一日に何回か検索するとポイントもらえるやつ。気づいたときに検索して、気がついたらポイントが入ってる

  • 楽天のゲーム
    ああゲームしたらポイントもらえるんだっけな…と思った時にパンダとじゃんけんしたりかるた取って遊んだりしてる。

  • 歩いてポイント貯める
    楽天シニア」(名前よ……笑)ってアプリで一日4,000歩あるいて、達成したら次の日にスタンプを押す。健康も気になってくるので健康のためにもこれはなるべく続けたい。が、こちらも無理しない。
    歩くアプリで他に使ってるやつもあるので、それらも移動の時は使ってます。そのうち貯まったら楽天ポイントに移行したい。

  • 楽天リーベイツ
    買い物する前に一度サイトにログインしておくのがおすすめ。リーベイツ経由で買ったりするとポイントがついたりします。iPhoneとかiPad買う時とかにお世話になってる。ベルトラやチケットぴあでもリーベイツが対応する場合があるみたいなので、なんかネットでお金使う、って時にチェックしてみるのがいいかも。

お友達紹介リンクにした

  • あとケースバイケースで「支払い方でポイントがより付く」みたいな方法もあるみたいで、これは今後やってみたい。(こういう時はアプリにチャージしてからの方がいい、とか、デビットカードで払った方がポイントがつく、とか)

以下はPayPayポイント向け

  • セブンのマイルを貯める
    100?マイルくらい(ごめんググってもろて…)からPayPayポイントに変えられるので、セブンに行ったときはつけてもらうようにしてる。

  • LINEポイント
    こちらも25ポイントからPayPayポイントに交換できるので、毎日サリー(ひよこ)を見つけたり動画サービスのとこみてポイントもらってる。

総じてやっぱりポイントのために頑張る……みたいな習慣がまだ無いです。でも「自分の資産を増やすためにポイントにも働いてもらっている」わけだし、決して蔑ろにしたいわけではない

無理のない範囲でお付き合いして、習慣にできそうなものはして、続けられたらいいなくらいのゆるゆるペースです。

(楽天、PayPayの回し者ではありません)

追記

アンサーブログ書いていただいた!

moppy今度から使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?