見出し画像

もしかして:どんくさい


■先週、バイト先で足をぶつけた。正確には、強打した。ぶつける、なんてかわいいもんじゃないです。シンプルに怪我。打撲。


かろやかです。



■その日は朝からシフトに入っていて、品出しをした後の台車を片付けていた。持ち手のないタイプの台車の上に、空の棚を乗せて押しながら歩いていたら、でこぼこしたアスファルトに車輪が引っかかって、なぜか歩みを止めることが出来ずに思い切りスネを強打してしまった。



■ワァッ、痛ッタァ〜〜〜〜!寝ぼけてたけど目さめた!!!!!!と思いながらスネをさすり、その後そのまま7時間働くことになったのだけど、特にズキズキするとかはなかったので「そういえば朝ぶつけた所、どうなってるかな〜」くらいの呑気さで、スネを見てみた。





見たことないサイズのアザが出来ていた。
たんこぶも爆誕していた。スネなのに。




■ヤダ〜もう本当にナニコレ珍百景〜〜〜。
そんなに細くない私の脚の、前側の幅4分の3をアザが占めちゃってる。あと、色も何かすごい。ぶつけた当日はまだ普通のよくある青っぽいアザの色をしていたんだけど、日が経つにつれて見たことない色になっていってる。友達にも家族にも何したん!?って言われるけど台車押してただけなんです…………………私も思ってるよ、何でこんな大きいあざができたのか不思議だよ………そんなアブナイ仕事してないよ……………




■今、弁慶の泣き所を突かれたら、この世の者とは思えない声を出しそうなので、そっとしておいてください。絶対にサッカーやドッヂボールには誘わないでほしい。いつもより500倍強くお断りしたい気持ち。小学校の休み時間でもたまにしか誘われたことないけど。あまりにも戦力にならなくて申し訳ないネェ…と思いながらボールを避けているような小学生だったけど。




■"スネ たんこぶ"でググったらひたすら頭のたんこぶの説明をしてくれていて、たんこぶって頭のモノなんだなぁ………と思った。学研キッズネットにはスネについて言及している所があったのだけど。



■ええ、とっても痛いですねぇ〜!!!!!!
それしかわからなかった。骨の近くにはたんこぶが出来やすいらしいので、皆さまお気をつけて………。




■とにかく台車を片付けるときは足元に気をつけなくちゃ!!と思いながら働くようになりました。もう足はぶつけないぞ、という強い気持ちで、しっかりと地に足つけて生きよう。人は学ぶ生き物。私も足元に注意を払って歩けば大丈夫。そう、私はもう選挙権も持っているんだ。もう同じことはしない。












ガッ!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!?!!!!?!!!!!!!!!!!!!!!






ウ"ッ・・・・・・・・(痛すぎて声出ないやつ)









■今度は閉店作業中。薄暗い中片付けていたら、膝の高さくらいまである金属の棒に気づけなかった。お前さんそんな所にいたのかい………………?もう少し存在感出して…?





■これは台車のときより痛いな…………と思ったので慌てて確認したら、軽く擦り傷にもなっていた。めちゃめちゃ痛い。打撲+擦り傷の痛さ、尋常じゃない。さすりつづけないと呻くレベル。いや~痛いですね。店長に膝をぶつけた旨を報告したら、そんなケガする人初めて見たよ!?とびっくりしていた。「アザの位置が動いたり痛みがひどすぎるようだったら病院に行ったほうがいいけど、現時点で出来ることはそのアザを愛でるくらいだね。」だそうです。





■アザを愛でる…………?ん???愛でる!?!?
初めて聞くセンテンス〜〜!!!アザって愛でる対象になり得るのか。



これからはアザ愛づる姫君として生きていくしかないみたいだ。


 


■痛い………またぶつけた………と言いながら、帰宅(2日目)。母は"また!?!?今度は何したん???"と言っていて、わんぱく坊主のオカンのセリフやん。と思った。わんぱく坊主の頻度でケガをして帰ってくる大学生の娘。とっても心配ですね。えぇ。





■そこから毎日、家に帰ったら手洗いうがいをして、恒例のアザ確認タ〜イム☆膝の4分の1がアザ。毎日確実にヤバい色になっていくヤツを見ながら"ウワァ〜痛そ〜〜〜"と言って笑っています。他人事すぎ。でもホントに痛い。もしこのアザが顔に出来ていたらと思うと全然笑えない。膝で良かった〜。





■もしかして私って、どんくさい………?
いやいや、そんなことはないはず、だって昔からいつも"しっかりしたお子さんですね"って言われてきたもん。大体の人が私に抱く第一印象、"しっかりしてる"だもん、どんくさいなんて似合わないわよ、この私がどんくさいだなんて………………。



■今までこんなに訳の分からないケガしたことなかったのに!!!!!!……なんてことはなくて、確かに小学生の時も顔からコケて鼻を激しめに擦りむいたり、鉄棒から落ちてアゴにガーゼを貼ったりしていたことを思い出す。もう認めるしかないのかもしれない。





■本日の学び:もちろん膝にもたんこぶは出来る。



それでは、また〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?