見出し画像

好きなものを好きと言うこと

「アニメや漫画が好きです!」

私が中学・高校でなかなか言えなかった言葉です。

特に中学の頃の私は、いわゆる”気にしぃ”というやつで、とにかく周りの目が気になる年頃でした。アニメや漫画が好きと公言することで、「あいつオタクやん」と言われてしまうのではないかと常に心配で、ひたすらそのことを隠してきました。

しかし、大学生になってから「あれ?別に気にせんでよくね?」となりました。

唐突ですよね。私もそう思います笑

おそらくきっかけはあったと思います。例えば、

SNSやテレビで話題のアニメや漫画が拡散されたこと

鬼滅の刃が良い例です。

私が中学生の頃より、SNSがメディアとして使われるようになったことで物事の拡散力が高まりました。口コミが口コミを呼び、テレビにも取り上げられ、さらにファンを広げていく。そんな現象が起きていく中で、

「こんなにアニメ好き・漫画好きがいるなら、私だっていいよね!」

となったわけです。単純ですね笑

それ以降は、あのアニメが好き!この漫画が面白い!と口に出せるようになりました。しかも、オタクに拍車がかかったかのように、好きなアニメのウエハースのカードを集め出したり、原画展に参加したりするようになったため、金欠街道まっしぐらです。

今思えば、中学・高校の頃は息苦しかったように感じます。しかし、好きなものを好きと言える今は、あの頃より遙かに生きやすいです。

ひとつ残念なことがあるとすれば、オタクを隠してきたのでその筋の友達があまりいなくて、大概のオタ活はひとりぼっちということです(^^;)

声に出すことはなかなか勇気のいることかもしれません。けど、無理に出す必要は無いと思います。私のように、単純なきっかけで自分を解禁できる日がいつか来ますし、後になってから解禁した方が意外と楽だったりします笑

世の中の”気にしぃ”の皆さん、一緒に気長に過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?