ネオ・思考

 私ってただ許されたいだけなのかもしれない。ほんとは傲慢にもまだ生きていたくて、一緒にいたくて、許されたい。自分が幸せであり続けたいから。
 このまま何事もなかったかのように平然と平生を過ごせばよい。でも技術倫理的に宜しくない。私は私という製品に対する説明責任を果たしてない。これから起こりうるリスクを回避するにはたとえ企業が傾こうとも倫理的に清くあらなきゃいけない。

 という詭弁。私は自分を開示してそれで楽になろうとしている。勝手に悩んで勝手に終わろうとしている。
 私を手放しで愛してはくれないところが、逆に信頼できる。私が美しく生きなければ愛してくれない。それが最初から損なわれていることも、少なからず知っている。でも想定よりも損なわれていることを知らない。
 きっとただ失望するんだろうな。私は裏切り者だ。私はもう駄目だ。私は誰かの幸せにはなれないんだ。

 私が幸せになろうとするのは簡単だ。私と私の大切に思う人の幸せの両立は難しい。私と交わった人間のなんと不幸なことか。
 でもいっぱい楽しかったな。私は今までの刹那のことを思うと悲しいけれど、たしかに心通わせた瞬間があったと思うけれど、それ以上に傷つけたからな。

 やっぱりネオ・思考にはまだ行き着けてないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?