見出し画像

家系ラーメン

 男はやっぱりラーメンが好き。
中学生の頃から部活が終わると、
・とんでもない量を格安で提供する粋な定食屋
・ナン食べ放題で陽気なインドカレー屋
・ 出し切った汗を補充してくれるラーメン屋 
この3択でした。

 その中でも比率が高かったのはやっぱりラーメン屋でした🍜
あそこの何ラーメンが美味しいだとか、安くて量が多いだとか、、、
大人になった今思うと、話してる内容って変わらないですね(笑)

 その時から好きで行ってたラーメン屋が「十十路」というお店でした。
しょっっぱくてこってりしてて、こんなに美味しいラーメンは食べたことない!!くらい好きでしたね😌
ラーメンについて無知だった私は、後々これが家系ラーメンだということを知るわけです。

 大学生になっても全くおんなじ流れ。
サークルで少し体を動かした方は大学近くの「魂心家」で塩分チャージしてました。
せっかく体動かしたのに、これじゃ逆に太っちゃうよ!!!なんて言いながらワイワイ☺️

 ラーメンについてちゃんと調べるようになった最近では、評価の高いお店に行くことが増えました🤔
まだまだ、全然行けてないお店なんて山程ありますが、ラーメン好きです!!って言える程には行ってきてます。

 その中でも家系ラーメンって別枠にしてたんですよね。正直店によって味が変わるとは思ってなかったんです。
その時の自分を叱ってやりたいですね😡
変わらないと思って当たり前なんです。
だって、工場系の家系しか食べたことないから!!!!

 意味わかりますか?
 家系にはちゃんとお店で豚骨を炊いて作ってる本格的なお店と、工場で作られたスープで提供してるお店とで、全然味が違うんです!!!!!

 それを分からせてくれたのが、金町にある「三浦家」です。職場が近くて評価が高いから試しに行ってみたんですが、一口飲んだらもうびっくりです😳
期待してなかったってのも大きいかもしれませんが、何を取っても今まで食べてきた家系とは別格です。今まで何を食べてきたんだ、、?🤔
とまで思わされました。

 ああ、、これがよくなかった。
 沼です。
 家系の沼にハマってしまったのです。
 もう二度と工場系には行けません、、、

「三浦家」
「厚木家」
「杉田家」
「武道家」
「輝道家」
「王道家」
「侍」
etc…

色々行きました。
一番美味しかったのは厚木家
衝撃の1杯でした、、、、。うますぎた。

でも実はまだ吉村家には行けてません。
総本山に行ってしまっては、この沼にさらにハマってしまうのでは??っていう不安とか
シンプルに混みすぎってのもあるし。

 ラーメンって奥深いですね🥱

厚木家 2024.02.10


王道家 IKKEI TOKYO 2024.07.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?