見出し画像

牧野伊三夫 展 03

2022.03.30

牧野伊三夫 展 -家具と絵画-」のチラシができてきた。

画像1

画像2

画像3

A3二つ折りのA4サイズ。

実は、最初にもらったチラシのラフが、どこまでがラフなのかわからず、OFSメンバーに「牧野さんは全て手書きにするつもりらしい。地図もOFSのロゴでさえも。」と嘘を吹き込んでいた私。
そして、それを真に受けて「チラシの地図なんて、わからなくていいんだね」「今は皆google見て来るから、チラシの地図見て来る人なんていないから、いいんですよ。」と誤解したまま、しかし、さもわかったように話を進める私達。
それがこちらのラフです。

画像4

画像7

これはこれで味のある、貴重な2枚ではありますが...
違いました。こちらが最終形。OFSのロゴも手書きではなかった。

画像5

Googleがなくても、多分ちゃんと辿り着くはず。はず。
牧野さんのお眼鏡にかなった建物たちを、あぁこれかぁ、と眺めながら来てください。

そしてこのチラシ、これまでのOFSチラシには類を見ない情報量で、読み物として手にとって欲しい。(OFS店頭にも置きます。)
本当は、もっともっと書きたい事があったらしく、チラシ作成当初、牧野さんからAD富田さんに送られてきた文章は、この10倍くらいの量だったらしい。

因みに、最初に送られてきたラフ⇩

画像7

牧野さんの中の伝えたい事が溢れちゃっている。
「美術と生活の知恵を売る OFS商店」っていうのも面白かったけれど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?