見出し画像

おぶがたり後記

「おぶがたり」

改めて全公演無事終演しました。

おかげさまで全公演完売の中幕を閉じられたことは、ひとえに応援してくださっている方のお陰です。

おわった。
本当に終わったんだ。

昨日も帰宅して即寝れるくらい疲労感あったけど、なんやかんや4時くらいまで起きてしまって、
そして今日も7時くらいに起きてしまって、衣装や小道具の整理をしていた。
もう使わないんだけど、だけど、すぐ処分できないなあ。愛着湧いちゃってるなあ。
もう少しだけ、家に置いておこうかな。


思えば2019年の秋頃に一人芝居の企画が浮かび、おぶちゃの3周年記念公演として上演予定だった。
それが延期になり、今年の8月にやろう!と決めて、無事終えた。良かった。本当に。

・一人芝居やってみて

大変だった。笑
とにかく大変で、過酷で、怖くて、楽しかった。
未知に飛び込むことは新たな発見ばかりだった。

稽古期間の配分の仕方もわからなければ、
自分の仕上げ方もわからない。
一人芝居のセリフの入れ方も分からない。
とにかく分からないことだらけだった。

そして本番前は怖かった。震えたし、落ち着かなかった。笑

でも本番が終わった時には、みなさんが暖かい拍手で迎えてくれて、
あぁ、僕のことをずっと見守ってくれてたんだなって思った。
見届けてくれてたんだなぁとおもうと胸がいっぱいになり、言いたいことがなんだかゴチャゴチャな後説になった。だから配信の後説は撮り直したい笑
でも、そんな必死に、がむしゃらになる時間って大人になるに連れて少しずつなくなっていた気がして、月並みで恥ずかしいけど、もがいてもがいてもがいた先に得られる達成感と充実感はとてつもないものでした。

読み合わせの時に制作の0さんが
「一人芝居は一度やるとやみつきになる人が多い」的なこと(本当に“的なこと”、アバウト)を言っていて、
なるほどやはりそれは理解できるぞーと思っている今現在です。
やるかどうかは分からないけどね。

こんなご時世の中、僕の芝居を選んでくれて、
観に来てくれた人たちに心から感謝です。
そして、色々な事情で劇場には来れなかったけど、
配信を通じて僕の芝居を見届けてくれたことに心から感謝します。

観劇にも来て、配信も観てくださった最高な貴方には今度僕から一杯おごります。そんな時が来ることを信じて、約束します。


・脚本演出、雀空

雀空の世界で生きることができてよかった。
任せて良かった。俺をよく知ってる雀空だからこそ、あそこまで俺を料理してくれたんだなぁ、と。

雀空の脚本と演出がなくては今回の「おぶがたり」はなかった!

そう思います。

雀空の世界観って本当にオンリーワンで、誰にも真似できない。
でもキャッチーでポップで刺さる。

雀空の魅力の詰まった作品たちを全て新作で(!)生み出してくれたことに心から感謝!

これからもまたちょくちょく何か一緒にやれたらいいな。

楽しい夢のような時間をありがとう!!




・IKE&RWGのみなさん

今回も最高の音楽を作ってくれてありがとうございました!!
本当に音楽の評判が頗る良くて、
これはもうひとえに、ひゃくえに、せんえに、
IKEさん、そしてTBS’93さんのおかげです。
Rexさん、チャンシーさんも最高のラップをかましてくれて、
さらに今回、生意気にも僕もラップをさせてもらいまして。
レコーディングという貴重な体験を味あわせてもらえてすごく感謝しております。
舞台も観に来てくれて嬉しかったです。
僕の大好きなHIPHOPの方々とお仕事できることが幸せで仕方ないです。
これからもおぶちゃ作品をお洒落に彩ってください!!
ヒップホップ!!!

・仲間のみなさま

冒頭に演じた落語の話「韻踏亭・韻中毒」の役作りにあたって、
落語家の立川志の太郎さんに稽古をつけていただきました。
座布団の座り方、扇子の置き方、お辞儀の仕方、高座での立ち居振る舞い、お客様との交流の度合い。
たくさんのことを惜しみなく教えてくださりました!
しかも。教えに来てくださった時に扇子と手ぬぐいをプレゼントしてくれた。

なんて最高な人なの。。。

9月の独演会、楽しみにしています!!


音響やってくれたりゅうちゃんも照明の川島もありがとう。
制作のゼロさんもいつもあざす。今回は演助の役割もフル稼働だったけど笑
チラシの菜美子もいつもありがとう!

そして、Joie!に出演してくださり、今回チラシの写真を撮ってくださった高橋優太さんにも感謝。
本番ご招待したらわざわざゲネに来てくださって、ゲネ写真まで撮ってくださった。
これからもまた一緒に何かできたら嬉しいな。

そしてそして。
大事な友達が作ってくれた革の履き物。
自分の出店が忙しいのに合間を縫ってこんなかっこいいものをつくってくれた。
横浜の高島屋で出店中なのでお近くの方遊びに行ってみてね。
たくさんかっこいい革の作品があります。

・今後の自分

おぶちゃをもっともっと多くの人に知ってもらうために行動する。
おぶちゃの公演をもっと企画したい。
劇場に拘らず、演劇に拘らず、どんどんおぶちゃで面白いことを起こしていきたい!
ので。応援よろしくお願いします。

次は!!

おぶちゃpresents
「Bittersweet Flowers」

11月3日〜7日に中野の劇場MOMOにて。

是非観に来てね。


ばいびー。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!