記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

⚠️ネタバレありまくり 🌸滝沢歌舞伎ZERO2020 THE MOVIE🌸特別上映のメモ(頭悪い初見メモを垂れ流します)

🌸滝沢歌舞伎ZERO2020 THE MOVIE🌸🌸全国ロードショーおめでとうございます🌸



全国ロードショーが始まったということで、
10月に鑑賞させていただきました、
新橋演舞場 特別上映(2020年10月)の時に衝撃を受けまくったけれど、
ネタバレになってしまう関係で、どこにも放出できなかったかわいそうな、頭の悪い初見時個人的感想ダダ漏れメモをnoteにて垂れ流させていただきます……

恐縮ですが、供養させてくださいませ。

当方、ジャニヲタ初心者なので、
苦手な方は読まないほうがいいと思います、ということと、
本当にハードルを下げて欲しいです。と言うことを先に記させていただきます。

また、頭悪い内容がわかりにくはありますが、


⚠️思いっきりネタバレ含みますので

鑑賞前にご覧になるのは

絶対にお控えください…………

お丸さんが悲しむよ!!!!!!






また、本当に個人的な感想のため、
ところどころ敬称略のままです。

本当に自分のためのメモであったのでぶつぶつ途切れてるし、感情論です。

⚠️ちゃんとしたレポが見たい場合は
Uターンして別の方のを読んでね😇



追記

12月6日(日) 舞台挨拶ライブビューイング付き上映を鑑賞してまいりました。
(本編は3度目の鑑賞になります)

だんだんと、この世界観についていけるようになってきて、色々と細かいところも目を向けられるようになってきました……!

何回も観た方が気づきも多いですね。
初感を残したかったり、友達に勧める時に初心に帰りたいので、この感想は残しますが、今はもう少しきちんと、ものごと考えて観れるようになりました!!!
という追記だけしておきます…
予防線はるな



それでは、メモが始まります。








滝沢歌舞伎ZERO2020THEMOVIE
初見感想メモ
2020/10/06 15:00〜
新橋演舞場 特別上映

鑑賞した。

残っている記憶、メモ
(同日19:00〜20:52)



席が前の方だった。
想像よりかなり前の方だった。

いつか、いつの日か、
またこの神席で舞台の歌舞伎を見るぞ
と新橋演舞場と固い約束をした。



・上映前アナウンス
聞き覚えのある変な声、がどこからともなくするんだけどなんなの?誰なの?影ナレ…?(失礼すぎる)(照れ隠しだよ)と思ったらお丸さんの事前収録上映前注意アナウンスあり…まじか…!!!!!
映画泥棒より前に、何の前触れもなく始まったので、こういう時の10分前着席は必須だと感じた、とにかくかわいかった
アナウンスで少し特別演出の匂わせがあった。
そういえば、映画泥棒が流れた瞬間にみんながフフッとなってざわめいたあの瞬間、なんだか緊張が綻んで演舞場全体を抱きしめた……

・オープニング
少年忍者の小田くん(あってるかな)かわいかった。少年だ彼は。ジャニーズ界隈、まだまだ初心者なので世界観についていけず………外国人女性?や、脅かし要素?の必要性まで、理解辿り着けず……ただ怖かった。声出そうだった!なんでみんな我慢できたの?!偉いんだけど
あと未来都市はお金かけて丁寧に作り込んでそうだったので、もっとみたかった……!ぜひこの辺は演出の意図を読みたいですよ。。
メンバーの紹介、何故かわからないけど、ディズニーのパイレーツが思い浮かんだ。みんななんか振り向くやん、こういう不思議なやつ、日常茶飯事?まあでも、とにかく自分の好きな人たちが大きなスクリーンにうつるの最高だね…

・ひらりと桜
これぞという最高のオープニング曲でした。煌びやかで華がある、それぞれの見せ場もあって最高だね、と思った。円形になるところでカメラが回れるからこそ、後ろのメンバーの表情が見れるのめっちゃ嬉しかった!なんか照がかわいかったような気がする、記憶がないぜ。
ひ、ひかる〜(号泣)

・九剣士
この辺の記憶がちょっと曖昧……だって情報量でタコ殴りだったんだもん。殺陣っぽいパートでこうじ、めめラウ、だて、いわふかあべ、なべさく、って感じで組み合わせが分かれてて、最後に集合してた気がする……たぶんたぶん。
とにかく舘様の殺陣がかっこよかった印象。あと阿部ちゃん、あなたあの舌打ち、やってるね?その心、ファンの命、狙ってるね?!?!?!?!はいはい、死んだってば(投げやり)阿部担の命が心配。心臓叩いてから劇場に入ってくれと願うばかり。一緒に入った阿部ちゃん好きなお友達は演舞場出た後から、クゥ〜〜〜って横で言ってる。

・変面
昨年同様メンバーだった、特によかったのはダンサーさんと岩本さんでの連携技披露、あそこ素敵だよな〜〜〜、ごめんなさい、あとちょっとおもいだせないけど、とりあえずバレエのお姉さんがとりあえずとりあえずめっちゃ回ってた気がする。あと最後のご挨拶のところ、素敵だったの。たぶん(記憶消えがち)

・Maybe
映画の後編集を活かしてた、あべふかの歌唱パートが舞台でやっている映像なのにMVっぽく見せててすごくよかった。あとはもうとにかくラウールのダンスが最強。表現の鬼…2019に比べて覇気がさらに増してたような、なんというか去年の怯えながらももがいてたやつよりも吹っ切れて一皮剥けたというか…(あと佐久間ぴがいなかった…)あと、ラウのダンスを定点で見れますか?特典映像とかもらえたりしませんか?将来的にでいいので。

・MyFriend
とにかく映像が綺麗、めっちゃキラキラしてた。舘〜のフライングは全編1人で完結。難しそうな技も1人でやりきってた。なべはなんでフフらないで出来るんだ。という冗談は置いといて、あんなに伸び伸びと歌うの素敵。幼なじみが後ろで飛んでるぞ、と言いたくなってしまうけど。ほんとごめんなさい。だって気になったんだもん。あと、最後の演出いるのかな?繋ぎへの演出いるのかな?舘落とす必要、ある?と問いたい場面も。。。もっと言えば、私の中で思ったのは、あの展開での疑問点は、落ちることではなくて、なべは、あそこで目を瞑る男じゃない!という違和感なのかも…どういう意図の表情だったのかは教えてほしい、次も注目したい。

・組曲
佐久間がMaybeに出てこなかったので、佐久間っちメイン曲足されてるの!?と思ったら違かった…!岩本さんのアップがめちゃめちゃにかっこよかった、彼がカメラアングルの転換をしてた。最高。映画ならではだと思った。最後雨がものすっごく降ってきてみんながぶっ倒れて打ち付けられて泣く流れが、怒涛すぎて初見ではいまいち飲み込めなかった…圧倒されすぎて。苦しさとか葛藤とかの表現かな、2019でも辛いって言っていた演目だし迫力は物凄くて、気迫もすごかった。苦しくて見るのにパワーがいった。

・五条大橋
まさかのストーリーテラーが佐久間!!!びっくり!!とっても上手で、なんの違和感もなし。超素敵でした。弁慶は本年、岩本照さま。岩本さんの弁慶、かっこいいよ、、2018?もやられてましたっけ。?DVDで、見た気が… ここの尺はだいぶ削られていた気が。戦いシーンもほんのわずかで歌なし。牛若の登場ドキドキしていたら、まさかの………さくちゃ……?!これ、最高に心臓がびっくりした。しかし驚きの余韻に浸る時間がなかった。

・腹筋太鼓
叫ぶの怖い!!って思ってしまった!ファンじゃない方はびっくりしそう!友達に勧めるとした時にどうお勧めしたらいいか難しポイント!めめとラウがめっちゃ叫び合う、威嚇し合う…すごい気合い!その後にメンバーが参加してくる感じだったかな。Snow ManとクリエCが向き合ってる……?素人のわたしは尺長くねえか!と勝手にドキドキしてしまったごめん…
岩本さんはいなくて、奥で太鼓たたいてる。びっくり、かっこいい。なんかメンバー足りない…?と思ったけど、最後に理解、今年もくるくる太鼓?メカ太鼓?どっちだっけ!が出てくる!さすが目玉演目と歌っていらっしゃるので、尺は長め!大画面で見る腹筋は圧巻。岩本さんの筋肉はまさに美。圧倒的王者を感じた

・Make it hot
あ!蛍光の衣装だ……!バチバチなんだけどなんかわちゃってしている。でもいい。と思った。最高だった!特にカメラを囲んでみんなが内側に向かって歌ってくれるの最高〜!そのアングルは映像ならでは

・CFB
セルフオマージュなのかな!それが最高によかった。かっこいい。白と黒のコントラスト最高、初めて見たときの衝撃を思い出した、みんなちょっとずつ衣装が違がったかな?と思った。初心者なのでわかりませんでした!ラウールはジャケットの襟に白ラインあり。岩本さんも背中開き具合があんまり広くなかった気がするけど詳細は不明。覚えてない。。当たり前だけど、え、撮り直してた、よね?という感じですらある( 笑 )素晴らしいクオリティ。CFB大好きマンなので最高だった。私の原点となった曲なので……最後の岩本さん無双パートを見ると、気持ちが昂ってしまう。

・Black Gold (新曲)
曲が始まった瞬間に悟ったよ…え無理これジャニヲタさんに受けるかわからないけど()わたしの癖に刺さりまくるやつ、だって編曲がほぼKぽっぴやん!無理かっこいい!ドツボ、全員ソロパート、というか映像もメロディもソロで繋いでる、それぞれメンカラライトアップ。好きすぎて涙出たよ。
最後全員パートでは横並びでダンス、ファイヤーあり。横並びで歌うの大好き。しかもダンスも激しい、曲調が神、ありえんかっこいい、ラップ超多い。ねえこれ音源出る?ねえ出る?MV出る?定点ダンス動画出る?というかこの映像でDVD出して?MVは別?これがMVと言っても申し分ないクオリティですよね?はいこれいますぐ円盤だそう、心配しないで?私が積みます。買います。
というか、佐久間さんやたらと黒と金って言うなぁ〜〜〜と思ってたけどまさか、匂わせたの?(ジト目)え、まじかよ、というかすとーりーずの衣装がすでに匂わせってこと?え、無理なんだけど。は?(圧)掌で転がされてるじゃん無理、大好き愛してる

この興奮をまだ誰にも言えないの死ぬけど大丈夫そう?わたし

・五右衛門ZERO
変わらず岩本照は五右衛門。宮舘・向井を横に従えて登場。配役は前回同様、だった?
いわもとぉ〜!などの歌舞伎掛け声が入ってた…!1回耳がそれ聞き始めるとそればかり入ってくる。最後の見せ場刀投げでは、いわだての信頼度とか、集中力とか、伝わってくるような丁寧な編集がされていて、最高にクールだった。もうちょっと距離が綺麗に見えるアングルがあったらさらにいい気もしたけど、最高にアガッた。あの演出、たまらん。

・男と女の舞
ほんとびっくりした、心臓止まるかと思った。確実に息は止まっちゃった。まさかのめめあべ!阿部ちゃんが本当に本当に本当に美しい。めめとのキスシーン(?)がびっくりしすぎた、あとなべがかっこよくなってた……(当社比)なべさく、めめあべそれぞれ全然違う雰囲気だった。本当に本当に綺麗、ここの本編よりも前に入ってた場面転換でのメイクだけをクローズアップしたシーンでも2人の女形は最高に目立ってた、ビューティフル。本当に本当に綺麗

・総踊り / 花鳥風月
全員すっごい生き生きしてた。みんな口ずさんで踊っていたのが印象的。それぞれに力を込めているのに揃えたいところは揃っている、そんな美しいダンスがカラフルな世界の中で表現されていてとても素敵だった!

・鼠小僧
構成は2019滝沢歌舞伎ZEROとほぼ同様の脚本・演出。すんなり理解することができてよかった!日光江戸村で撮影したシーンも多く、リアルな江戸の街で繰り広げられる日常が最高にドキドキ、最高にキュートそして最高にクール!徳俵の旦那(宮舘)がかわいい…一生懸命で空回りしちゃうキャラクターって愛しいよね。あと最高に最高だったのはとにかく金さん銀さん。ここのパートは緊張感なく見れるし、昨年に比べておふざけがいい意味でひどく?なってるような…( 笑 ) 2人の掛け合いだけでなくラブラブシーン(?)も見どころ、たぶん引くに引けなくなってるじゃんって思った( 笑 ) むめラの演技力も最高に見どころ…かんべえ、はんべえ、いぞう、の3人とってもいいよね、みんな個性を殺して悪になりきっているのすごいなぁ!こ〜じの演技力がすげ〜ってなるよ✨あべぞうはどこを切り取っても超かわいい……わたしあべぞうを猫っぽい犬と認識してたけど、猫だったの??にゃ〜しか言わなかったぞ!そこんとこどうなんだ!教えてくれよ!なべろうも登場して嬉しかった、!私欲を言えばがんたろうも欲しかったところ( 笑 ) あと映画になるのを楽しみにしていたお丸×あべぞうのミュージカルは、なくて残念………クリエCの、佐藤新くんがいい役だったな、!って思った!そして何と言ってもしんきち親分ですよ…かっこいいかっこいいかっこいいかっこいい!お縄してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!どうか頼むから〜〜〜〜〜〜!特別上映では驚くことに最後小判が降ってくる演出あり…!映画館では味わえないと思うと寂しい。絶対にまた小判を浴びに来るぞ!

・WITH LOVE
1人ずつパートごとに出てくるの、めーーーーーちゃいい!5人揃ったとこまでもいいけど、そのあとのだてさくこじの座ったまま1人ずつカメラを見て歌うところもとても素敵だった…ここまで号泣を我慢し涙も指で拭える量しかこぼして無かったけど、、歌詞新たにパート増やすのはずるいじゃん………ボロ泣きしたよ………涙がピッタマスクを濡らしたよ(お丸さん、劇場ではマスクを外さない守ったよ!マスク、ビチョビチョになったけど)歌詞の詳しい内容は忘れてしまったけど、いまはまだ会えない状況だけど、また一緒にこの歌を歌うその日が来るまで、頑張ろう。いつかまたきっと歌おうね、といった内容だったかと………なんて最高な締めなんだ。

・エンドロール
エンドロールでは、Loveセルフィーしながら新橋演舞場をくるくるするみんなの映像が初めでした。照さんがずっとカメラを持ってるんだけどみんなが代わる代わる前を譲っているのが可愛らしかった、途中で舘さんがカメラを受けにくるんだけど少しもたついちゃっていわだてタイムがあった。わたしの幻覚ではない、たぶん確かに存在した。あと舘さんカメラ持った割にぎゅるんぎゅるんにカメラぶれちゃって最高に可愛かった。
その後何が始まるのかと思ってたらまさかの日光江戸村に戻る。それぞれ鼠小僧の役の衣装で並ぶな〜〜と思ったらその衣装のままCFB、驚きすぎて口が開いた、、え、なんで?CFBに重点置いたの?( 笑 )ありがとうございます!最高にキュートだった、みんな超楽しそうに踊ってた、でも画角(?)が狭かったのかお衣装の関係か、踊りづらそうだったけど汗。そりゃそうか、みんなが楽しそうで本当にこっちも幸せだった。特別な映像だな〜!

・特報映像?
は〜〜終わった終わった、!と思ったらまさかの、来年に希望を寄せた特報映像あり。まさかのまさかの、青いお衣装、青い桜が舞う中でのひらりと桜。やっぱり来年もSnowManで実現させるんだね…!たくさんの期待を背負うSnowMan。どうか変わらず9人で突っ走って欲しいよ。それにしてもなぜ青なんだろう…………青衣装、なのだろうか………?

・さいご
振り返ってて思うけど、少年の夢オチ?待って最後の完結の仕方どうなったの?リンクさせていると思いきやしてない?どっち?次に観た時に考えよう……未来都市の結末やいかに


とにかく圧巻、早くもう一回観たい。Snow Manがここにかけている凄まじいパワーを感じた。たしかに、舞台でも映画でもないね!

色んなことのことの照らし合わせはまた1ヶ月後。公開は12月。どこにこの感情をぶつければええんや。

特別上映、本当にありがたいし光栄なんですが、なんで2ヶ月前やねん!つら!


こんな感じでメモが終わっておりました。


その後特別上映を1度鑑賞させていただき、滝沢歌舞伎ZEROを見返したりと………

色々と理解が深まったり、あそこはこうかな?と考えたり。


せっかく公開したし、ありがたいことに舞台挨拶LVも1回だけチケットが取れたので、

またこのメモと照らし合わせながら鑑賞したいです🌸
みました、上の方に追記しました


こんなひどいメモにお付き合いくださりありがとうございました!

採算書かせていただきましたが、本当に個人的な初見メモ感情記録です。

みなさんが楽しんで観れるといいな!
初見時のわたし!
報われてよかったね!供養供養!!!✨

P.S.
DVD、出るといいな〜☺️💭
(祈るのは自由なんで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?