見出し画像

初めてSnow Man のコンサートを見た日の備忘録 〜Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania〜

スノマニの備忘録も書こう、、と決めたのに、結局時は流れに流れ、2022年へと突入しはや4ヶ月以上…

" Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania " のDVD/Blu-lay 発売(2022年5月4日(水)発売です☆)を機に、やっとのことで文字を書き始めた次第です。。

わたしにとって、初めてのSnow Manのコンサート。その参戦記録は今後の自分のために文字に残しておこうと、思い、残します。。記憶力が非常に乏しいわたしが何をもとに書いていくかと言いますと、参戦直後にパニックになりながら友達と殴り書きしながらまとめたメモです。。

ちなみに、時効だと思うので (?)会場とおおよその席を示しておきますと横浜アリーナ、ライトの非常に上の方、諸先輩の方の並びのあたりにおりました。

それでは、各所殴り書きに肉付けしながら残していきます。

とにかく圧倒!序盤戦!

◎登場
それはもう、ババーン!と。歌舞伎とはまた違う感じで。俺たちはここだ!!!!!!!!!と主張するかの如く。ババーンと!シルエットが!本当ならきっと、ジャニーズさんのコンサートなら、黄色い歓声が響くであろう、そこで、グッと会場が一体になって堪えているのを感じた。。
(ずっとお預けになっていた有観客コンサート、声なしなの、こちらもなんだか悔しい気持ちでいっぱいだった)

◎D.D.
Snow Manさんと出会ったデビュー曲。こんなにもパワフルなパフォーマンスは見たことないってくらいに力がみなぎっていたのを覚えてて。どのメンバーからも覇気が出てた。そのくらい力がこもってた。何度も何度も聴いてきたD.D.だけど、メインステージで999999999%のパフォーマンスを見た。

◎EVOLUTION
Snow Man のパフォーマンスは、湧き出るパワーやスキル、そしてそこからみなぎる自信が素敵だと思っていて。照さんが振りを制作したEVOLUTIONは特に9人の自信が前に出ているような気がしている(個人的に)横一列での歌舞伎ムーヴ。あれめっちゃいいです。表情がイキイキして見えて。「ああ、この人たちライヴを本当に楽しんでいるんだ!」と感動した。

◎Delicious!!!
記憶では、この曲で楽しげに花道を移動していた気がするんだけど、メンバーそれぞれ、本当に可愛くて、それぞれに手を振ったり笑顔を向けたり、時にカメラにアピールしながら。「ほえ〜そうかSnow Manってアイドルだったっけ(すっとぼけ)」などと思ったりしていた。不二家さんのCM可愛いよね。

この曲の時だったかな、?佐久間くんが走り抜けながら「みんな〜〜!!俺たち、デビューしたよ〜〜!!!」というようなことを、元気いっぱいに言ってくれて、思わず涙がどっと溢れちゃったんだな〜〜、佐久間くん、、生きて会えたね。うれしかったよ〜〜〜

◎Party!Party!Party!
PPPといえば、シブヤノオトさんでリクエスト曲として選出されるほどの根強い曲でコンサートのセトリ入りさせるのはSnow Manさんさすが杉田玄白、、ここで当日のメモにダイイングメッセージがあったので触れておきたいと思います。。

ラウールくんほぼ脚…

雑誌やテレビで何回と見ていても、歌舞伎でお見かけさせていただいていても、抱く感動は何度でも。。。PPPでぐるぐる外周の花道で踊りながら、回りながらパフォーマンスしてくれたんだけど、ラウールくん異常スタイル。神の贈ってくださった天使。綺麗、可愛い、美しい。それはそれは可憐だった。ちなみにこんなことも書いてあった(「ぐるぐるしたけど、いわふか来なかったね。。」そういう思い出もライヴの醍醐味なのである👍💯)

◎Crazy F-R-E-S-H Beat
何を隠そう、この曲のMVに出会ってSnow Manのファンになることを決意(というか気づいたらなっていた)したわたしにとって生でこの曲を見させていただくことは、これまでの人生のご褒美でした。場所的に正面ではなく若干後ろから見る形だったんだけどこれがまた良い。良いのである。。
いつもだったらあまり見えない角度、モニターには抜かれない画角。。照さんの組んだフォーメーションを後ろから見ていいんですか〜〜〜!うわ〜〜〜よく見える〜〜!!と楽しませていただいた。センターステージでやってくださりありがとう(圧倒的感謝

◎Hip bouce!!
これまた、、良曲、、、イケイケスノ〜マンさんが好きじゃない人はいない、いないのよ。。(当社調べ)ゆるく歩きながらのパフォーマンス、これまた良い、、セトリを組み立てていく裏側、見せていただけちゃうのかな、、楽しみだ、、とても楽しみだ、、

ここで転換が入ったんだけど、え〜〜どういう映像だったっけ。。こういった情報がほんと抜け落ちるからすぐに書いたほうがいいんだよね。とかいいつつ円盤が手元にもうすぐくるので、うれしさがすごい

◎Super Sexy
ここで天下のSuper Sexy様降臨。。。当時、会場で息5回くらい飲んだ。。ここの記憶は鮮明にある。。暗い中、上空から9つの箱(通称:スノインザボックス)が降りてくる。その中には各一人ずつメンバーが入っており、たぶん自ら箱を手で動かせる仕組みになっていた(と思う)必殺奥義「双眼鏡」を使ったところ照くんが見えた。箱をクルクルと触っていた、いや触れるように見えるような動作をしていた?それはもう魔法のような動きで繊細にキラキラと箱が動き出した。箱の中身が見えるようになると(1面ほど透明になっている)そこを正面にSuper Sexyなパフォーマンスをする、というわけで。。しかも中身の鏡面、ライト、これがまたやばかったです。。これはもう言葉にできない。しかもここお衣装が優勝すぎて。やばかった。。ボックスにはある仕掛けがあって、ツボすぎて、コンサートの帰り道、本気でここの話ばっかりした。あ、そう公式チャンネル様より動画のお恵みがあるのでリンクをつけておきます。

完全に「百聞は一見にしかず案件」です。

◎KISSIN' MY LIPS
前曲、Super Sexyからの完全に綺麗すぎる流れのパスを受け継いだキッシン。これまた、素晴らしい。。椅子のパフォーマンス、何度も配信ライヴなどを含めてみていたけど、生で見た時にこの凄さを改めて実感。。なぜこんなにもあの椅子で滑らかに9人揃ってパフォーマンスができるんだ。。脚上げも美しい。。そしてなんといっても感動したのがスーパーいわさくタイムカメラワーク!!!!!!!!!えええええ!!そのために?!?!と感動したいわさくのための天井カメラ画角。。モニターを見逃さなくてよかった。当時のわたし、GJ!!!

◎EVERYTHING IS EVERYTHING
ここではしっとりと歌い上げるSnow Manさん。。しんと静かに聴き入る会場全体の空気、、沁みました。。この中で印象的だったのは照くんと目黒くんの表情。普段から、めめと照くんは歌うときに切ない感情が顔にすごく出るな、と思うんですが、見ているとこちらの心臓がギュッとなるような、素敵なパフォーマンスでした。生歌、とても、綺麗だね。

◎Sugar
こちらも、このお衣装にとてもマッチしていて素敵だったな〜。Sugarの手の振り、かわいいし、素敵だしいいよね。。シュガシュガ〜〜!ル〜ン💫

ここからです、問題(?)のユニット曲ゾーン

なにが起こった?!中盤戦 序章

◎P.M.G
お衣装が変わって、P.M.Gチームこと、ふかだてこじちゃんたちが来たんですけど、ええええええ!!!?2D.2D.のお衣装、だ、、、宮舘くんの、、お腕が、見えている、、デビュコンで拝むはずだった宮舘くんのお腕の無念が晴らされました。おめでとうございました(滝涙)
3人の独特な盛り上げがかわいすぎたのと、それぞれがカメラへのアピールわかりすぎててシャァァァァアアア🤟🏻だったんですけど、宮舘くんのPartyTimeため技には1本どころか500万本とられた🌹💋といいますか、、、会場全体マナーを守って静かだったんだけどここは全員我慢できず、さすがに全体クスクスしてた。そこでもクスクスが響き渡ってるのがかわいくって会場全体愛してるになった。あ〜映像に残るだなんて、素敵だわ。何度でもみたい。P.M.Gって聴くたびすっごい元気もらえるんだよね。意味なくてもいいじゃん!いまはとにかく楽しんじゃお!みたいな。振りもかわいくって大好きだったな〜!!

◎Snow World
ここでユニット曲続くのかと思っちゃったからスノワでびっくりしちゃった!Snow Manさんと一緒にいつか踊りたいと思ってたから、後ろの人の邪魔にならない程度にペンラをぶん回して踊ったよ。サイクウだった、、友達にまじのまじで楽しそうだったよ!って言われた。恥ずかしい

◎Be Proud!
花道には、なんだかカップみたいなやつがあって、そこをぐるぐるしながら、固定で上がってきてくれるんだけど、めめちゃんが近くの高さで歌ってくれた。とにかくめめちゃんをたくさん拝ませてもらった。。、Snow Manさんの中で、めめちゃんを拝む総時間がとにかく多かった気がする、マジのマジでかっこよくて、めめちゃん目にするとかっこいい以外の言葉まじででなくなる。かっこいい、いやまじでかっこいいんや。。

◎Grandeur
かっこいいのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!こんなに踊っちゃうの?!?!中盤で?!!!?こんなに踊っちゃっていいの??!?!!!?!と心配になってしまったよ、すごいよSnow Manさん、、すごいよお( ᵕ_ᵕ̩̩ )まじのまじで、、、

そ〜んなこんなで!MCタイム!

◎記憶の片隅、いわだてタイム
やばいよ、なんのことだか忘れちゃったんだけど、、下記の遺告的ツイートがあったんで、あったんだと思います(?)
だだだだ、だてちの発言、そして作った流れにへにゃりと笑いながら、大爆笑になっていくひかるくんを、この眼球に収めてきました、、おさめ、てまいり、まし、た。現場からは以上です。、、!
ああなんとも、、乙ですね。

◎番宣タイム〜!
いろ〜んなCMやタイアップの紹介、レギュラー番組などの紹介をしていたよ!めめちゃんにくっついて冒険少年の話をしていた、康二ちゃんが、いた気がする、。めめこじちゃんかわいいね。。(そして、2022年4月現在進行形でさらに山盛りにお仕事が増えているSnow Manさんすご〜〜)

◎MCタイムのその他
ふっかさんの、みんなを包み込むように覗き込むスタイルのMCがとっても好き。発言が少ないメンバーにも、話題を振っていて、後ろからとってもよく見ているな〜、と。。とにかくSnow Manさん、9人で楽しそうで、こっちはもう、おばあちゃん、健やかにネ、の気持ち。

◎消えたさくこじ
消えた初恋が盛り上がっていたみたいで!(みんなで一緒に見ていたりとかね)さくこじちゃんが、消えた初恋を連載していました、、かわいい。。阿部ちゃんが一生懸命つっこんでいるのがかわいかった、、かわいい、、つっこみあべぴょん、、🥹

まだまだ行こうぜ!怒涛の中盤戦 

◎Secret Touch
消えたさくこじから、スンっとした顔で目黒くんが曲紹介していたような。。めめちゃんの声は響いており、めっちゃよかった、、切ない、、そしてふわりふわりとしたダンスが素敵だった、ここで初披露だったもんだから、どうだった?!って聞かれたんだけど、ふわりとしてた以外に言えなくて困った記憶、、、めめちゃんのバケハはここからだっただろうか?はてもう少し後からだっただろうか、、

◎君の彼氏になりたい
8時、9時、10時、11時半、、、、
言わずもがな(海外ドラマのように首を振る動き)
これはもう、はやく円盤をくれ、、

◎HELLO HELLO
実はこの曲の入り、びっくりするくらいら記憶に残ってて、康二くんが突然走り出して。センターステージで寝っ転がって。「疲れちゃったよ〜!Snow Man踊りすぎだよ〜〜!(かわいい)もう、おれ疲れちゃった💦へろへろだよ、、へろへろ、、(…………)へろ、、へろ、ヘロ〜ヘロ〜!!」

康二ちゃん⁉️⁉️⁉️️😅😅😅😅😅😅😅😅😅
いやそのままイントロ始まるんか〜〜い😅😅😅

ハロハロは爽やかで、明るくて、キラキラしててかわいかった〜〜!いい意味でみんな力が抜けていて、楽しそうに笑顔で踊る様子や後ろ姿をニコニコ見つめていた時間だった。

◎TIKITIKI
動きながら軽やかに歌うのにこんなにばっちりな曲あるかいねって感じに、ゆるりゆるりと楽しげに歌うSnow Manさんだったわ、、、またしてもめめちゅんがお近くで歌ってくださっていた記憶。阿部ちゃんが上の席のわたしたちにおててをふりふりしてくれていた。かわいい、なんていい人、わかる、みんながわかる、あなたはええ子や、、涙涙

◎360m
ここからくるわけですが、360m。阿部ちゃんの声すんごい綺麗だな、透明感あるな、しょぴ伸びやかでいいねえ。わたし目黒くんの歌いぐせ好き、とか思ってたら暗転してました(とんだアホちん、、おたんこなす、、🍆)綺麗だった。会場全体がウットリしているのを感じた。

◎ADDICTED TO LOVE
ここで事件は起こるわけで。登場から何から、最高に最高で最高の最強ハイパーミラクルウルトラマジカルスーパー好きステージ‼️‼️‼️‼️‼️まずもう、3人のダンスステージなのに花道はじまりって、、何?!??!どんな思考回路?れ?ら!?!最高すぎたの、、しかも何がいいってモニターの映像はモノクロなこと、、、わかりすぎていてしんどい。。令和のマイケルたちだった、、あれは。。Snow Manを好きになったきっかけであり、崇めている存在のラウール様が近くで踊っていらっしゃったけど、神々しすぎてちょっとなんなら見えなかった、光のオーラで。まじのまじで、ラウールくんも見たいし、照くんも見たいし、佐久間くんも見たいしで、目ん玉が足りなかった、、、3人が集結して、ダンスするところでは、世界中のスポットライトを集めて、これを全世界に放映したい!!!!!!!!と思ったね。これが映像に残ることに感謝して生きていきたい。ちなみにこちらなんとYoutubeにダイジェスト版があるのでご興味ある方はよろしくお願いします(?)

◎Black Gold
ATLの余韻に浸る間もないまま、わたしは泣き崩れたわけなのですが、、、ブラゴに関してはSNSにも感想が残ってました。。転記しておきます。興奮しすぎて記憶がないもんで。

1番好きな曲って選ぶのが難しいけど、 選ぶための候補に入るくらいに、 「BlackGold」が大好きで。ジャニーズのアルバムツアーに 入ることが初めてで てっきりスノマニのアルバムからセトリが 組まれるとばかり思っておりました。。 
ATL後、とつぜん暗転になった〜〜!と思ったら 
聞き覚えのあるブラゴのイントロが、、、 
え〜〜〜〜、、出てきた佐久間くん出てきた! 
ここでパニックになりました、、、 
それぞれメンカラのカラーではなかった(と思う)けど 
スポットライトを背負って、暗闇から突如現れます。 

興奮がやまなくて、頭から俯瞰で見れていた コンサートだったけど、 びっくりに乗せて 我慢してたいろんな感動とか 感謝とか、思い出とか溢れ出してしまって勢いよく涙が溢れてしまった、、、 
ともだちの横で、そしてブラゴで号泣、 全般通してひかるくんの煽りかっこいいし 、歌声綺麗だし、、ブラゴ超かっこよかった、 しかも、後半それぞれ分かれて 花道の台?リフト?リフター?に 乗ってたんだけど、近くには宮舘くんがきて エロティックダンスかましてくれた すっごいかっこよかった。 手足の使い方も 舞台とか装置とかの使い方も すごく素敵、、、でした。 うう〜〜〜〜、びっくりした。。 
めっちゃ良かったんだよな、、ブラゴサイコォオゥ😿

当日のメモに
だて こし ぼう
だけあって、ダイイングメッセージすぎ

最強すぎる!強!強!の終盤戦!

◎Make It Hot
アチ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ステージだった。
吊るしだったんだよね、でっかい十字にみんなが座りで乗って上がってたんだけど、びっくりするほど良くて。あとバランス力やばすぎて。ヤバだったのは、しょぴまるのメガネ、良すぎて双眼鏡でのぞいて結構覗いちゃいした、、、あ、なんだか簡単なお仕事です。みたくなってきた。

◎縁 -YUÁN-
曲がさ、よいしさ、声もさ、いいしさ、沁みたよねって。。沁みたよねって。。。( ᵕ_ᵕ̩̩ )

やばいここまで書いて、発売日がそこまで迫ってきちゃったのでまじの早足でまとめあげます。。。、、

わたしの予約スノマニ届く気配ないけど大丈夫そ

◎Infighter
ここで初披露だったInfighter、、マジのマジでクセすごダンスがやばくて、斜め後ろから見てたんだけど、目が点になっちゃった。今でこそ、あのダンスがイメージできるけど、何が何で?ひかるさん、なんてダンス作っちゃったの!!!!!!!!最高!もっともっと見せて!!!となった、、、カクカクしつつもクネクネとフォーメーションが変化していくダンス、好きだった。

◎YumYumYum 〜Spicy Girl〜
MVで見たあの世界観をそのままコンサートver.へと昇華させたようなステージだったのを覚えてる。赤とシルエットで作り出す世界、、、とんでもなく眼福?眼福じゃないか、幸せだった、、サイコウだったぜ〜〜

◎Cry out
ライブで見たい曲ランキングに絶対上位入りするであろうこの曲がコンサートの最終局面に持ってこられること、ここが痺れる。まじのまじで。。。かっこいいよね。。康二くんが無双になるところ、とても好きです。

◎GRATITUDE
Snow Manさんのありがとうと、わたしたちからのありがとうと、交換できたような気がして。じんわりじんわりとあったかくなった気がした。モニターに9分割でうつるみんなの表情が、喜びとかうれしいとか溢れている気がして、心がぽかぽかした。みんながうれしいとうれしいし、かなしいとかなしい。この歌、とっても好きだ。。

ここで一旦Snow Manさんとはお別れ
アンコール前は、アバターのキャラたちが
観客の拍手指揮をとってくれて
ニコニコしちゃった、素敵な演出🤭

◎(アンコール)Snow Man's Life
これ!!!!!!これが見たかったです!!!!!!!!また出てきてくれてありがとう〜〜〜〜〜〜〜!!!!涙涙涙 ぴょんぴょん飛び跳ねながらみんなが楽しそうに歌うこれこそ!!!コンサートの醍醐味!!!!!!「各メンバー○○がち」のところで2ショットで抜かれるんだけど「舘さん空気作りがち」で公式いわだてモニターショットがあったのではやくみたい!!、!!はやくまた円盤で見たい、!!!!!あと、ヲタ芸を披露する佐久間くんはいました!ヲタ芸を披露する佐久間くんはいました!わたしたちの脳内だけじゃなかったよ!!!(友達に向けて)

◎(アンコール)ZIG ZAG LOVE
これがなきゃ終わらんね〜よ!!!!!!かのごとく、ジグザグしていきました、彼らは。。彼らの向かう先に幸あれ!!!!!!!最高に大好きがあふれる空間でした!!!!!!ありがとう!!!!!好きだ!!!!!!!!!!!!!!

ということで、後半爆速早足ながら、こちらで備忘録・振り返りを終わりたいと思います!!!!!!!!!

本日、スノマニフラゲ日、そして
Snow Man 結成10周年

おめでとうございました!!!!!!!!!!

スノマニ参戦日にいただいたものとアクスタの記念写真


P.S.
2D.2D.のチケットが無くなって嘆き悲しんでいたわたしたちですが、こうしてSnow Manデビュー後、初有観客コンサートに行かせていただいたこと、本当にうれしく、ずっと忘れない大切な大切な思い出になりました。ありがとうございます。この先も大切に持っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?