見出し画像

Tips(2022.1.19放送)アーカイブ

2022年1月19日(水)放送「Tips」をざっくりアーカイブMEMO。

テーマ「ギリギリ」

実は、女芸人No.1決定戦 「THE W 2021」優勝者のオダウエダの御二人をスタジオゲストにお迎えするにあたって、色々考えた結果、決めたテーマでした。ある種"ギリギリの戦い"だったとも言えましたもんね…。

オダウエダといえば"カニ"という事でピース

頂いたメールのギリギリも様々でしたが

車の車庫入れ「ギリギリ」からの「ガリガリ」

が、一番爆笑したかもしれない(笑) 
端的でシンプルだけど、ワードのチカラが強いメッセージに弱いなぁ、私(苦笑)

オープニング曲はもちろん
♪ KAT-TUN「Real Face」!!!!!(ドヤ)


12:35 デリシャスランチ★
[食堂カフェステクルのチキン南蛮のお弁当]

今週も、いつもはラジオカーで街に繰り出し、現地から中継してくれるCAPY宇都宮いくみちゃんが、"幸せ配達人"として美味しいランチのテイクアウトをスタジオに持ってきてくれました!

松山市柳井町、柳井町商店街の中にある、八百屋さんフルーツ屋さんが営むカフェ【食堂カフェ ステクル】のチキン南蛮のお弁当!

ワタクシ、チキン南蛮が大好きなのです!!


サラダにお味噌汁も付いてきて…のセットで750円!

柔らか~いチキンに、さらっとして酸味が少し強めのタルタルソースは食欲を増加させます。バクバク食べちゃったよ(笑)
サラダには、もう菜の花のお浸しが…春が近づいてるんですねぇ。ほっこり。新鮮なお野菜のサラダが付いてくるところは、さすが八百屋さん。

さらに、最近始めたというのが【ステクル ドーナッツ】
素朴で甘さ控えめ、外はサクッ、中はフワッ。私はシナモンを頂きました。紅茶をポッドで入れてゆっくり飲みながら頂きたいなぁというおやつです。


12:15 ウェザー情報 [月の呼び方]

最近、もっぱらアメリカのカタカナ呼びが謎に定着している満月。
たぶんストロベリームーンあたりがヒットし、この2年くらいの間に一気にSNSで火がついて、毎月満月の度に「○○ムーン」がトレンド入りしておりますね。

この「○○ムーン」、もとはアメリカの先住民が季節を把握するために、季節に合わせて満月にい名前を付けたものだそうで。
1月は「ウルフムーン」だったそうな。


私はその昔、茶道を少しだけかじっていたことがあります。その時に先生から聞いた話の中で好きなのが、月の呼び方でした。
茶道の生まれた時代とその歴史は、それぞれの時代の人の生活からくる作法や動作の理由みたいなものがあって、そういうちょっとした雑学的な話をよく教えて下さいました。「風情があって素敵でしょ★」と、おちゃめに教えてくれた先生のちょっといたずらっ子のような表情が、今でも脳裏に浮かびます。

これは2020年10月の満月(吉尾撮影)

そもそも、日本には様々な月の呼び方があるんですよね。

一番わかりやすいのは【十五夜(じゅうごや)】
これは、まんま月齢15日目の満月をさします。

満月の後は、段々と月が夜空に現れるのが遅くなっていくんですが、

月齢16日目になると【十六夜(いざよい)】。月が出てくるのをいざよう…ためらっているようだ、という事でこの名前。

さらに月齢17日目は、立って待っていると現れるので【立待月(たちまちづき)】

月齢18日目は座って待たないと出てこないので【居待月(いまちづき)】

月齢19日目は、寝て待たないといけないほどゆっくり出てくるので【寝待月(ねまちづき)】

月齢20日目になると、夜も更けてきてしまうので【更待月(ふけまちづき)】となっていきます。

昔の人たちは月あかりで夜を過ごしていたから、色んな呼び方も付いたのかなぁと想像すると、何だか面白いんですよね。仕事が遅くなると、帰り際に夜空を見上げて「今日は何月かしら?」と思ったりすることが多いんですが、こう…ただ月を眺めて待つような、ゆったりとした時間の使い方もしたいものですね。


15:10 がんと向き合うラジオ [献血]

"2人に1人はかかる"とされている癌に関する予防や検診・早期発見など様々な情報を伝えているコーナー。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、献血事業にも影響が出ています。不要不急の外出自粛が求められる中、献血を行う人数も減少しているのです…。

県内の献血の現状について、和氣アナウンサーが愛媛県赤十字血液センターの岡田麻美子さんにお話を聞きました。

松山市の大街道献血ルームの受付時間は
【成分献血】10:00~12:30/14:00~17:00
【400・200mL】10:00~12:50/14:00~17:30
蜜を避けるため、出来る限り予約をしての献血をお願いします。

  • 電話 089-932-0900(大街道献血ルーム)

  • 献血Web会員サービス「ラブラッド」


15:40 スタジオゲスト [オダウエダ]

女芸人No.1決定戦 「THE W 2021」優勝者のオダウエダ小田結希さんと植田紫帆さんがPALスタジオに生出演!
南海放送テレビで毎週日曜12:55~放送中「和牛のA4ランクを召し上がれ!」のロケや、愛媛県下の各放送局への挨拶&出演回りという事で、ラジオにもご出演頂きました(ありがたや)。

コント「ストーカー」のぶっ飛び具合というか、どうやったらそういうネタになるんや!?という向こう側感が私は好きで(笑) あの展開に、ちょっと舞台みも感じるんすよね…。そして、音楽の使い方がラジオ的だと思っていて(笑)このコントのせい()で色んな曲の”かに”が気になってしまうようになったというリスナーさんからのメッセージも多数寄せられました。

この日は、テーマ「ギリギリ」に合わせて、B'zの「ギリギリChop」へ多数のリクエストが届いていましたが…ここは…ここは…

B'z「今夜月の見える丘に」をかけないわけにはいかない…!!!

ということで、皆様には丁寧にお断りを入れさせていただきました(ぇ


小田さんは愛媛県西条市の出身で約3年振りの帰省、植田さんは初愛媛との事…おかえりなさい、いらっしゃいませな来県。愛媛が色んな意味であまりにもあたたかいせいで植田さんがまるーく柔らかーくなっておられたらしく、もともとのお人柄も感じてしまった、まったりトークとなりました(笑) 愛媛パワー、すげーな!(笑)

そして、植田さんはリトルトゥース、小田さんはナイナイ岡村さん大好きという、ラジオ好きな御二人!

念願のオールナイトニッポンも1/6に出演を叶えたばかりということで、ラジオのお話をお聴きするのを楽しみにしていました。ラジオの可能性も面白さも感じていらっしゃること…女芸人でのレギュラーラジオがそう多くないことなどもあげていて、今後、御二人の地上波レギュラーが出来ることを願ってやみません。

植田さんとの彼氏とのチョコレート話()やエンディングの湯気の立つおしっこ()などお昼ギリギリのトーク、そして小田さんの喋りのペースが独特で、一気に小田ワールドが展開するところはもう天性のものなんだろうなと思いました。癒される周波数だったなぁ。あと、あの声での伊予弁は、反則やわー溶けるわー_(┐「﹃゚。)_

最後にスタジオにある私の私物()みきゃんとダークみきゃんの被り物を身に付けての可愛いショット頂きました📸

改めて、ご出演ありがとうございました!


番組情報「Tips」

放送局:エフナン南海放送
番組名:Tips(チップス)
放送日時:毎週月~金曜12:00-16:20
プレゼンター:月:百合田彩/火:鳥生洋文/水:吉尾亜耶/木:正岡省吾/金:寺尾英子
番組HP:https://www.rnb.co.jp/radio/tips/
メール:tips@rnb.co.jp
Twitter:@Tips1116 ハッシュタグ:#Tips1116

▼radikoで聴く▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?