見出し画像

お久しぶりです。

ご無沙汰しています、よっすぃ こと 吉尾亜耶です。

春先に調子を崩してから、皆様に見える所でこうして言葉を紡ぐのが、約7~8か月振りになってしまいました。

リスナーの皆様、フォロワーの皆様、ご縁のあった画面の前のそこの貴方…調子はいかがですか。

この約半年、何か変わったことはありますか。

それとも変わらず過ごしておられますか。

3月に体調不良のお知らせをしてから音沙汰も無きまま、ご心配をお掛けしました。ごめんなさい。

そろそろ自分から発信して良いかな、と思えるようになりまして、この記事を書いています。


先日(11/4)放送を聴いていた方はご存知かと思いますが…「井坂彰のサタデーライブ」では、ちらりと存在だけスタジオに登場しました。

井坂さんの還暦をお祝いしたかったのですよね(笑)

その様子は、11/11まで聴けるradikoタイムフリーでどうぞ。

飾り付けと、井坂さんに着せた無駄な装飾類は、私が準備しました(笑)

歴代ディレクター(いうても2人ですが)の共同作業です。協力させてくれてありがとう、稲田D☺️


近況を話す前に少しだけ前置き

近況を、少しだけお話ししようと思います。

基本的に深い話を展開するつもりはありませんが、今回ちょびっとだけ、こころの病気について触れます。

人によって症状や感覚、認識や気持ちなど様々だと思いますので、ここで話す事はあくまでもヨシオの主観であり、事例の一端でしかないという事を心に留め置いて頂ければ幸いです😉

またそういった話題を好まない方は、あぁ、ヨシオ元気になってきたんやなぁ~くらいに思って貰えたらそれでOKです☺️





この春に何があったか。


結論から言うと、仕事以外の事が発端で、ある日起き上がれなくなりました。酷い抑うつ状態に落ちてしまったんですね。
(だから、職場の皆には本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。)

お医者さんに″職場が1番ストレスフリー(笑)″と言われるほど一般的には少ない部類の、私にとってはありがたい今の職場環境ではあるのですが…

この10年の間に、私の中の″生きるこころの支え三本柱″の内、仕事以外の2つが徐々に崩れていっていました。同時に、その困難を乗り越えるべく脳内のドーパミンをぶっ放して、半ばハイテンション気味に生活をしていたとも言えます(苦笑)

ここ数年はその余波を受け、方々に相談しながら、調子が悪いのを騙し騙し仕事を続けていました。寧ろ休んだ方が調子を悪くするくらいだったんですよ、不思議でしょ(笑)

ただ、忙しいのはこの業界の常で…徐々に疲弊したこころで春改編とイベント準備に挑んだ、そのタイミングにショッキングな出来事まで重なってしまい、心身ともに限界を迎えてベッドから起き上がれなくなった、というのが今年の3月でした。


お休みする事になってから

そのまま仕事をお休みさせて頂くことになり、6月頃まであまり覚えていませんが…気持ちの抑うつ状態以上に、体が磁石のようにベッドに貼り付いて動けないという状態が長く続きました。

「こころの病気は脳の病気」という意味をわかりやすく体感しました。起きようとしても、起き上がれないんですよ。金縛りみたいな、あんな感じ。

今まで漠然と持っていた知識じゃわからない事や考えなかった事がめちゃくちゃ沢山ありました。が、今後もし話す機会がある時に…くらいに留めておきます。今回は本題から逸れるので。

その後は自分に合うお薬と出会い(これも大変でしたー)、7月以降は徐々にメンタルも安定。体も動けるようになって、少しお出かけしたりも出来るようになり、人間的な生活が出来るようになっての現在です。

まだまだ今後の課題や問題はありますが、ラジオ番組のプレゼンター(パーソナリティ)も務めていましたし、SNSも積極的に発信している方だったので、全てとは行かずとも、皆さんに今回の事の顛末をお話したいと思っていました。

少し時間がかかってしまいましたが、やっとお話できました。

皆、心配かけてごめんね。


SNSの発信休止と休んでる間に頂いたメッセージ

SNSでの発信が止まったのも、先に書いた通り長らく動けなかったというのが実情です(苦笑) 体も動かなければ、頭も動かない…という訳で、スマホを握ったところで、まともな言葉が紡げませんでした。

私の場合SNSを見て病むという事はあまりなかったので、発信こそ出来ませんでしたが…番組ハッシュタグやリプ、私宛のメッセージなどは読んでいました。

…見てた!マジ見てたからね!!毎週復活を待ってくれてたり、心配の声を頂いてたり。申し訳なかったけどありがたかった。すごくね、あったかいなぁって思ってました。

番組に頂いてたメールも、最近やっと読みました。

申し訳ない気持ちと同時に、皆のあたたかさに改めて沢山チカラも貰いました。凄いね。ちゃんとラジオでコミュニケーション取れてたんだなぁって思って、嬉しかったです。

改めて、メッセージを下さった皆さん、ありがとうございました!!


今後について

今後の話ですが…だいぶ良くなったとはいえ、1度壊れたこころ≒バグった脳機能は、簡単には治らないようです。
わかりやすく言うと、体を動かすにも、頭を使うにも非常にコスパが悪くなりました(笑) 出来ないこともないけど、やれば何倍も疲れるので、いつまた壊れるかわからない状態になってしまう…今はそんな感じです。

もともと長年脳内のドーパミンを意図的にぶっ放すように生きてきた節もあり(苦笑)、元に戻すっつーのもいつのどんな状態に?って話でして(笑)、今は、出来ることを工夫しながら無理なく増やしていく他ありません。こればかりは、1つ1つ時間をかけてやっていく事になりそうです。

改めて「ラジオを放送する仕事」というのが、いかに複数の事を同時並行的にこなし、成り立っているかを実感しています。

……ここまで読めば、大体の方がお察し頂けると思いますが…「Tips」水曜担当が、この夏に曽我美なつめさん と えがわさゆりアナウンサーに変わったのもそういった理由からです。

おふたりは、前任者からの交代理由が表向きに明かされないまま引き継ぐ形となってしまい、非常にやりづらかったと思います。引き受けて下さり、本当に感謝しています。

そして、憤らせてしまったリスナーさんには申し訳なく思っています。ごめんなさい。モヤモヤしたよね。

ただ、お聴きの方は既に感じていらっしゃると思いますが…それぞれに個性があり、愛する趣味やコンテンツがあり、ラジオを通してリスナーの皆さんと楽しくお話していらっしゃる様子からも、今後がとても楽しみなプレゼンターのおふたりです。

我々にとっても新しい仲間の誕生は喜ばしく、盛り上げていこうと、楽しい番宣も流れております(もう聴いた?笑)

最初こそやりにくかったと思いますが、リスナーさん、そしておふたりにも、新たなラジオプレゼンター誕生はチャンスだと思って、ラジオを存分に盛り上げて頂きたく思います。  

遅くなりましたが、新たなTipsメンバーをどうぞよろしくお願い致します!!

これが1番言いたかったの……!!!

あ、実はハロウィンの飾り付けは私がしてました🎃


最後に…私は暫く放送の裏側を支えるお仕事になるかな。
そしてSNSを始めとするネットは公私共に使える個人の発信の場として、ゆるーく稼働していこうと思います。
いつかまたラジオで喋るディレクターが出来るように、いろんな人生勉強積んでおきますね。

今回の記事も、書いては寝かせ、書いては寝かせの繰り返しで少し時間がかかりました。私の伝えたいニュアンス、伝わってるといいなぁ…んでもって、今後は出来るだけ明るい話がしたいな!!

改めてよろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?