2024年4月21日

寒い!昨日今日と寒い。いきなり秋になった。
なんか桜の開花宣言してたけど全然まだまだ咲いてる所は見ないですね。そもそも全然外出てないから見ないんですけど、毎朝通勤する時に咲いたら超綺麗な所の前通るんですよ。今から楽しみです。カメラちゃんと持って移動しようと思います。

今週末はバンドのスタジオでした。ドラマーが普段から下手くそなんですけど今回は特にコンディション悪くて演奏自体は最悪でした。ベースの僕としては合わせられる気がしません。
途中からなんか疲れ果ててたので自分の機材が変わったことによる変化だけ考えてました。

今回のスタジオセット

最近買ったパワーサプライがチューナーの下敷きなんですけど電源による音の違いは感じ無かったです。前より新しいしパワーもあるから元気になってると思うんですけど聞いた感じはわかんなかったです。電源が供給されていればよし。

シールド買い替えた

して前回言ってたように10年ぶりくらいにシールド新しくしました。MONSTER CABLE BassからSommer cable Spirit XXLに変えました。これはめっちゃ変わった。めちゃくちゃ出ていた低音が減ってミドルの方に寄った音になった感じがして全体的にスッキリしました。まぁ正直低音バリバリ出てる方が好きな音なのでちょっと物足りない感じがしたんですけど、なんかこっちの方が自分のベースラインが見えやすいなーと感じました。

エフェクター軍は再考の余地ありって感じでした。STOMPROXの歪みは音いいんだけどめっちゃドンシャリ。だから家で弾いたりとかヘッドホンで音源と合わせる時はめちゃくちゃ最高なんですけどいざバンドで使うとなると低音域以外消えちゃうんですよね。今回も踏んだ瞬間にロー以外居なくなってヒョ~ってなりました。アンプ側でいじればいいのかもしれないけどそういうレベルではないくらいローしか残らない気がします。あとXoticのBB Preamp。結構ブゴブゴ言う感じの歪みなんですけどこれもローミドル引っ込む感じがするんですよね。あんまり好みじゃないのかも~って今回思いました。前はB7K一発だったんですけどそっちの方が良かった気がする。またB7K一発に戻すか、もう自分好みのちょっと違うペダルにしたいなーって思いました。

ちっちゃいボード作って使ってるし、ちっちゃいエフェクター並べたいなって気持ちになってます。

これとか。

あとこれとか。ていうかなんかこの辺り新品でも安いな。Stormy Bass Driveは試奏動画みてたら音めちゃ好きなのでもう買っちゃおうかなって気になってます。Sonic Silver Pegも欲しいっちゃほしいんだけど、冷静になって考えるとちょっと武骨すぎる気がしてきた。それよりもちょっと足りなくなったロー感を足せる何かが欲しい。沼にまたハマってしまう。とりあえずBB Preampは売ろうかな。2回目の売却だな・・・

そういえば明日も休みなんですよ。来週の三連休の真ん中が出勤なのでその代わりの休みです。その次のGWもどっか出勤ありそうな気がします。
3連休ってマジで一瞬で終わっちゃうので今日はこれからものすごく久々に酒でも飲みに行こうかと思います。昔みたいにバカバカ飲めないと思うけど久々にヘロりたいです。

そんな感じでおわり