見出し画像

キミとあなたとわたしとキミと

「イクメンて何?食べれるの?」

突然ですが皆さん育児してますか?
育児してましたか?それともこれから育児ですか?それともしませんか?

わたしは絶賛、2歳半の子供の子育てに奮闘中です。とはいえ、平日は仕事をしているため主に土日がメインになってしまいます。

わたしと同じ境遇の人多いと思います。
割と多いでしょ?隠さないでよ。みんな、オモテに出さないだけでしょ?教えてよー。教えてくれよー!
でも、ただ「教えて」って言うとダルビッさんに怒られるからちゃんと調べながらやるってのが大事だよね。

冒頭で触れた「イクメン」についてですが、わたしはこの言葉が大嫌いです。どれだけ嫌いかとというと、「 #イクメンをぶっ壊せ 」をテーマにオンラインサロン開催しようと思ってるくらいです。これについてはおいおい触れたいと思います。

話が、右斜め2度ズレましたが、
これから私の子育てというか思ったこと感じたことを書いていこうと思うので共感してくれる人、仲良くしてくれる人、アドバイスしてくれる人はお気軽に足軽によろしくお願いします。

子供と同じ視点

私のことをご説明しましょう。
妻一人、2歳半のムスメ一人がおります。

2歳半のムスメはそれはそれはもうとんでもなくかわいいです。生まれた時は「この小さくて可愛い東照宮の猿の置物をしっかり守るぞ!」なんてことを誓ったものです。
目立った病気もなくスクスクと育ちました。
(もちろんここに来るまでには日常の細かいややこしいはたくさんありますのでいずれ)

そんなこんなで日々ムスメの成長を楽しんでいるのですが、最近は世間で言う「イヤイヤ期」、またの名を「いつスイッチが入ったかわからないけどとても父親と母親の扱いが顕著になり保育園の友達以下の扱いを受けることもある期」でございます。
そんな時って困ることありませんか?
私あります。
それは
「注意」「しかる」
です。

なんかの記事で「子供の目線で育児をすること」というのを読みました。

私、そもそも身長が180センチと物理的に子供目線がつらいのと、朝起きると死んだザリガニの臭いがすることも相俟って「子供の目線」とやらがとても難しいです。

それでも、なんとか子供目線で考えることをしているのですが、皆さん子供目線したことありますか?
これね、ものすごいツライんですよ。
ていうか、「え!子供社会つらくない?」って思います。

例えば
・無条件にアンパンチが来る
・寝転んでると急に腹の上で足踏み(ダッシュ)というかわいがりを受ける。
・お風呂に一緒に入った瞬間に「もう出る」とパワハラを受ける。
・公園に二人で一緒に行った瞬間に「ママがいい」とヘイトを受ける。
・もう一度言うが割と痛いアンパンチがくる。
などなど、わたしが愛読している劔樹人さんに漫画にしてもらいたい内容のオンパレードです。

これ、社会のツライ部分の縮図ですわ。
こんなの子供の目線で見たら「地獄か?ここは地獄か?」ってなもんです。これを全部子供目線でさばいていくと
・アンパンチしてきたからカレーパンマンの激辛カレー返しをする
・お風呂に入ってもう出るって言うからわたしは泣き散らす
・公園に一緒に来たのにママって言われたからわたしは泣き散らす
・割と痛いアンパンチが来るので割と濃いめのカレーで対抗する。

大体が泣いているかカレーになっちゃいますね。
しかもカレーは今の社会的にはNGということなので大体泣くことになります。

ということで、
結論出ませんが「子供の目線」は「同じ子供になって」ではなく、「子供のことも理解して」という解釈でいます。

どっ散らかりましたけど、
こんな感じで書いてみます。

今後ともよろしくお願いします。

#育児 #イクメン #ぶっ壊せ #子育て #娘 #2歳半



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?