見出し画像

00年代洋楽ベストソング30

twitter(現X)の企画 #00年代洋楽ベストソング100 に参加した際の俺の「00年代洋楽名曲」30曲が以下。1アーティストにつき1曲とした。
ストレートに頭に浮かんだ曲をガンガン選んでいって、最終的に削ぎ落とした。時代を反映した王道のプレイリストになったと思う。

1.Wilco - Everlasting Everything

90年代後半から00年代にかけて、60〜70年代のアーティストと変わらないクオリティでロックな名曲を連発したのがウィルコ。この曲は、ロック的なエキセントリックさと、スケールのデカさと、美メロが炸裂したウィルコらしさ全開の名曲だ。

2.Elliott Smith - Easy Way Out

エリオット・スミスのスタイルはシンプルだが、結局誰も継承できていない。ギリギリのところで紡がれるメロディと透明感のある歌声は唯一無比だ。オルタナロックのエモく繊細な部分の、純度を高めまくった結果がこれだ。大きな犠牲を伴ったが・・・。聴けない時期が長かったが、ようやく距離を置いて作品を楽しめるようになった。

3.Coldplay - Yellow

夜明けの海岸を歩くクリス・マーティンが印象的なMVで初めてこの曲に触れて「なんつう名曲だ」と絶句、何回も繰り返し視聴したことをはっきりと覚えている。繊細なメロディから、カート・コバーンやトム・ヨーク、エリオット・スミスに近い感性の持ち主かと思ったら、第一回サマソニで来日した際のポジティブな感じにぶっ飛んだ。この曲を聞いた時点では、その後の活躍まで読めなかったな。

4.Badly Drawn Boy - Silent Sigh

「酔っ払い詩人」なんて代名詞で呼ばれていたメロディ・メイカー。酩酊感を通り越した圧倒的な透明感が最高な名曲だ。
ニック・ホーンビィ原作「アバウト・ア・ボーイ」のサントラの中の1曲。「アバウト・ア・ボーイ」はストーリーの中でカート・コバーンやボン・ジョビが大きな役割を果たすなど、非常にロックな映画だった。「午前十時の映画祭」で再上映しないかな。

5.The Killers - Somebody Told Me

2024年のフジロック、圧巻のステージで日本におけるアーティストレベルを一気にぶち上げたキラーズ。初っ端で演奏されたグループを代表する名曲。ロス出身のくせにやたらとUKっぽい。サビ前の「ダンダン」という2連発のバスドラが好きだ。

6.The Kooks - She Moves In Her Own Way

ソングライティングの能力が非常に高いUKロックバンド。バンドを代表する名曲。そこら辺を散歩しながら聴きたい感じ。何も背負っていない気楽な名曲で、孤独のグルメ的に言えば「こういうのでいいだよ、こういうので」ってやつだ。

7.The Coral - In the Morning

デビュー当時はミステリアスな曲を作るやたらとサイケデリックなバンドという感じだったが、2枚目以降徐々に真価を発揮し、SFA等と同様にビートルズが比較対象に挙げられる正統派UKサイケロックバンドになった。根幹にあるのは素晴らしいメロディだ。
この曲は朝のサイケデリックな感じを、耳に優しい音でポップに表現している。クオリティは相当で、サージェントペッパーズに入っていてもおかしくない名曲だ。
ちなみに、この曲が入っているアルバム「The Invisible Invasion」のプロデュースはポーティスヘッドのエイドリアン・アトリーとジェフ・バーロウ。いい塩梅にハマっている。

8.Grandaddy - Hewletts Daughter


9.The Vines - Winning Days


10.Portishead - The Rip
11.The Raconteurs - Steady As She Goes
12.The Libertines - Music When The Lights Go Out
13.The Strokes - Juicebox
14.Radio 4 - Dance To The Underground
15.LCD Soundsystem - Yeah
16.Doves - There Goes The Fear
17.Daft Punk - One More Time
18.Yo La Tengo - You Can Have It All
19.Radiohead - 15 Step
20.MGMT - Kids
21.Phoenix - Too Young
22.Röyksopp - Eple
23.The Postal Service - Such Great Heights
24.U2 - City Of Blinding Lights
25.The Rapture - House Of Jealous Lovers
26.M83 - Graveyard Girl
27.Deerhunter - Agoraphobia
28.R.E.M. - Imitation Of Life
29.the bird and the bee - Again & Again
30.mogwai-Take Me Somewhere Nice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?