見出し画像

物理的なダイエットと胸中のダイエット         冬


2022年2月23日 水曜日


アッというまに前回から1週間経っとる。

面目ない。

あまりの忙しさの割に懐具合の寒さに愕然とし、何もかんもブン投げたい。肩痛いから投げないけど。

やっと観ることができました。

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち

やっぱりね、2202って言う漆黒の河を渡り切った清々しい空気が充満してて、それだけで心地よかった、って言うのが本音です。

思えば旧作さらば〜の物語がどれほどのトラウマになってたか、ってことですよ。あのやりきれなさについては、同世代でもかなり受け止め方に分断があると思っています。

ま、いいやその話は。

無論2205についてはまだまだ上映中の作品なので一切のネタバレには触れませんが、終演後、泣いてるおっさんが、いっぱいいた。2202のラストの真田さんの全宇宙に向けたかのようなあの演説は、旧作の絡みつくようなしがらみを振り払う絶叫だったと思うんです。静かな語りだったけど。

それを感情の人ではなく、合理の側の最先端の人が行ったこと、それにだからこそ泣けたんです。

土方艦長が銀河艦長藤堂を立ち上がらせ、山南を振り向かせた。その礎に合理の最高峰が全てを投げ捨てて答えたものです。

そして2205の世界、また不便な世界。

続きはまた後で書きます。



2022年2月17日 木曜日


最近食べたものの中で印象に残っているのは

なんだ、この書き出し。

まあ続けますが、焼き刀削麺でした。
刀削麺自体凄く好きなんですが、焼きそばタイプのものは初めてで。
とにかくうまかったんですが、とにかく辛い。まあ店によるんでしょうが。
一応蒙古タンメンで北極を普通に食べる程度の辛さに対する耐性はあるんですけどね。でもまあ、それと激辛とは別の問題だと思ってますので。
で、私が焼き刀削麺を食べた店は、塩味か辛いの選べるんですよ。だもんでお店の人に聞いたんですよちゃんと。「これ辛い?」と。
「全然大丈夫。ピリ辛なだけ」

信じるじゃないですか。そういわれれば。

で、実際に食べてみたら、大陸のスパイス総動員。

一周回ってインドまでいきましたよね?みたいな辛さ。

次からは塩味にしました。都心過ぎて周囲に店が少ないので貴重な店なんですけどね。今、朝は五時台に家を出ることが多くて弁当作るのがきついんですよ。五時台に動き出す最大の理由は、人が少ないうちに移動したいってのが最大の理由。なんせ人ごみ嫌いだし、何より押し合いへし合いになったら立ってられない体なもんですから。そこはもう、悲観するでもなく、心を凍結してる感じですが。それに今は満員電車に乗る気にもなれないし。

あとね、とにかく朝急いで移動するのが嫌いなんです。

どんなに急ごうが、電車のスピードは変わらない。車だと安全じゃない運転するだけですし。自分のためにスピードアップしてくれるわけでもない電車の中でイライラしてる事自体がアホらしくなりました。だったらバカみたいに早い時間の電車に乗って、しかも各駅停車に乗って座って寝てりゃいいんだっていう。とにかく出先でゆっくりすればいいので、ゆっくりの前借りはやめようっていう。遅刻がちだった昔の自分に聞かせてやりたい。小一時間ほど耳元で。

ちょっと間が空き過ぎましたが、想像以上にスケジュール詰めすぎちゃって追い詰められてました。年が明けて仕事やら始まってからまともに休んだ日って二日くらいしかない有様で。その割に色々滞っててひどいもんです。

今日も全然話が前に進まないことがいくつもありまして、考えるだけストレスだから考えないで、睡眠時間削って宇宙戦艦ヤマト2205前章をようやく丸ごと観ました。感想、印象はやっぱり2202よりよく出来てると思います。というより、2202も2205も2199のような連続テレビアニメ作品ではないから、エピソードに対する尺が足りなさすぎるんですよ。基本的には。で、省かれる様々な物語の流れが、やっぱり2202はうまくいっていない。唐突に話が展開したり変わってしまう印象が強いんです。それに比べたらまあ2205の見事なこと。後章を観る時間がとれるかどうかは当分見当もつきませんが、ちょっと安心しました。あとは、とにかくキャラをあまり死なせないでほしいってくらい。あと藪って2199では、だいっきらいなキャラだったんですが
見直しました。なんなら私なんぞより人生を築いている。羨ましいくらい。

最近、バレンタインってのがあったらしいですが、知るかそんなもん。

冬のオリンピック、全然観てないです。

ところで、コンビニで菓子パンや総菜パンの棚を見ていて愕然としました。昔自分が好きだったパンとかがとにかく「小さくなっている」
日本人がそこまで小食になったとかって話は知りませんのでこれはもう本格的に物価と商品のつり合いとれなくなっているってことなんでしょうかね。
余らせて捨てるくらいなら、って話はわかりますけどね。それにしたってなんか貧相なパンばっかりになっていて嫌な気分です。パンだけじゃなくて色んなところで商品が小さくなっている気はします。

マックのアップルパイとかも小さくなってた気がする。

生きづらい世の中になってきたんだろうか。知らんけど。


痩せづらいのは間違いないな。しらんけ・いや知っている。






2022年2月6日 日曜日



二日前の金曜日に日が暮れたあたりから、急激に東京は冷え込みました。

明らかに寒い。部屋にいても寒い。

最近、中国の人と偶然にも別々の場所で二人仲良くなりまして。

一人は現役大学生のイケメン。ピアスがいやみじゃない。日本語も中国語もネイティブ。羨ましい。英語もできる。私は共通語と西多摩の言葉しか喋れません。いや、ちょっとだけなまるんですよ。西多摩は。彼は中国でもだいぶ北のほうの出身で、お母さんが日本人の日中ハーフ。コロナと大学入学がかち合ったためにほとんどキャンパスに行っていない。色々話していますが、恐ろしいのは彼のお父さんは年齢が私の二つ上。俺ってほんと何やってんだろう。

もう一人は上海在住の女子。彼女は彼より一回り上。それぞれ違う仕事がらみで知り合ったんですが、やっぱり日本語堪能。すげーな。でもって、企業の社長。ほんと、何やってんだろう俺。

でも、話せばわかるとは言葉の通り。日本語が堪能なおかげで、違和感なく一緒に話せる。不思議な縁が二つ。何か楽しいことになりそうです。

彼が言っていたのが餃子の話。餃子、私は大好きなんですが、日本で驚いたのはいきなり餃子を焼くことだそうです。話にはきいてましたが、餃子はゆでるか蒸す。で、余ったら次の日とかに焼いて食べるのであっていきなり焼かないのが向こうのスタンダード。北京に行ったときにとにかく羊のしゃぶしゃぶにハマったのですが、彼も言ってました。とにかくラムがうまいって。

貧相な文化レベルの大西さんの日中交流は、結局食べ物でしたとさ。




  
2022年2月1日 火曜日



やっぱり二連休だと体力が戻りますな。
正確に言えばこれであとひと眠りすれば、明日からまた動ける。
何せ明日から中旬までノンストップ。休みなし。まじか。バカか。

まあ、とにかくこの冬にバタバタしておかないと、いい春が来ない。

来んのか?春。

いや、そういうのじゃなく。

HDに溜まっていた番組を一気に削り取りました。HDレコーダーって
PC以上にHD容量近くまで録画しないほうがいい。でないと不具合不可避ですよ。たぶん。しらんけど。
一番いいのは、さらに外付けのHDに吐き出しちゃうことなんだけど、
メーカーによっては戻せるのか不透明だったりするからうかつなことはできない。とはいっても時間があるわけではないのでまとめて観たのではなく、早回しチョイ見で即削除。案外いらないものだったりする。無論断捨離できない番組も沢山。困ったものです。
1TBなんてあっという間だもの。でもやっぱり容量一杯にしてしまったときのあの壊滅的不具合のこと考えると。一回やりました。BDHDレコーダーで、1TBに余裕ぶっこいてたら、見てない番組や貴重な番組が500GB以上消えてしまった。。。

ちょっとひきずったものね。
BDやDVDついてるんだからこまめに焼けばいいんでしょうが、そもそもそんな時間が無い。欲しいコンテンツと消化できる時間がそもそも折り合っていない。情報過多というべきか、貧相な束縛生活の悲しさか。

国内は蔓防から宣言発出に移行したい側と、できればいきたくない側でせめぎあいが続いてますが。去年と同じ方法をとっても同じ効果が得られないのは明白。たぶん全然思い通りに人の流れはコントロールできない。ぶっちゃけそんな我慢の体力残っていない。
支払いに追われながら店を回したり生活で真っ青になりながら耐えている人の気持ちなんてまあ、わかるわけないんですよ。行政や政府に。だってそんな目に会ったことないでしょに。

自分にオタク要素や引きこもり要素が強くてよかったです。
なんせ誰にも合わなかったり、家でずっと過ごすの何ともないですから。
でもそれも先立つものがあれば、の話。
全然先立つものの話がないのに、店開けるな外に出るなってさ、世の中全員潤沢に貯金しているとでも思ってんのかね。それとも貯めこんだ金を吐き出させるいいチャンスだとでも思ってんのかっていう。

ま、それはそれとして。

たまごサンド欲が再燃しておりますので、大量にゆで卵。
一番安い食パン(こればっかりは高い全粒粉だと合わない)買ってきて
徐々にたまごサンド作ります。今回は前回の反省の元に粒マスタードもらってきました。いや、使わないって人がいたもんで。買わない。高いw

この冬、アニメでは劇場版のヤマト2205後章や銀英伝neue theseがありますが、劇場に観に行けるだろうか。無理だな。時間がとれるイメージが沸かない。


私の中にジンクスがありまして、ちゃんとスケジュール帳を前年末に用意した年は「ロクに何もしない1年になる」ってのがあります。なんだよって話ですが。

去年。しっかり用意したスケジュール帳。全く使わなかった。そういう意味では、ジンクス通りだったわけですよ。
今年はスケジュール帳はともかく、掃除してたらガンダムカフェか何かで昔かった、アムロのNewtype手帳とシャアの赤い彗星手帳が出てきました。未使用品。これ使おう。勿体ないけど。スケジュール管理より思いついたことをメモることの方が多いし、スケジュール帳持っててまともな年って、結局ネタ帳として使いまくってたんですよね。そういう生活だし。だからこれでいいやと。スケジュール帳ってコスパ良くないし。iphoneとネタ帳組み合わせてた方が合理的ですよきっと。スケジュールに追われてる人ならそうはいかんのでしょうけど。

なんか期間限定で蒙古タンメン中本さんの様々なメニューが出てるらしいんですが、ちょっと二郎系に近い北極があるらしい。豚系でしょう。興味ある。削れるコストを当て込めたらいいのですが。どこ削れってんだって話だし。

脚本が年始にアップしてから、次作として考えていたものに手がつかないんですが、どうしたもんか。落ち着いた状況になればやるのか。それとも別途思い切って違うテーマに切り替えるか。先日ツイキャス本年一回目で喋りながら考えていたのですがまだ結論出ません。もうちょっとで突破できそうな気もするんですが。

近所の餃子専門店が特売やっていまして。数日前ですが。食パンみたいな値段で生餃子を売ってたので、買って焼きました。説明書には餃子半分が浸るまでフライパンに最初から水を入れろと書いてある。へー。そんな作り方下事なかった。で、白い泡が出たら大さじ一杯の油を全体に回しかけ、水気が無くなるまで。。。この作り方、そういえば知人がやっている店でも同じでした。この作り方のがなんかお店っぽくなるんですね。無理してフライパンで炒めて焼こうとするのがよくなかったんだと。まあうまく焼けました。

餃子をバクバク食べながら酒飲める日が来ますように。

サポートのお気持ちに心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。 ツイキャスライブの機材、コンテンツ充実に充てさせていただきます。また逐次ツイキャスライブ内にて報告させていただきます。