与えること与えられること

全てを与えることは必ずしも良いことではない。

大学の講義で先生の話が分かりにくい、足りないと感じることがある。グループワークや活動がある時はそれを友達や同期に話して、「もっとこうしたらいいのにね、」「ここはどうなんだろう」と文句に近いことを言う。

知識、理論を語っていただく専門的な話が中心の講義ではそう思う時点で逸脱しているレベルなので別におかしくない。

しかし実践的な活動をするような場面ではどうだろうかと考える。

少し足らない説明があったとて、それを埋めるべく話し合い助け合い、一つの解釈に辿り着く。

問題提起のための欠落と考えればあってもいいかもしれない。

教員も全てを教えて与えることが良くないと思って知らぬふりで不完全を渡しているのか。それとも単に足りていないのを学生の私たちが感じ取っているのか。

…聞いてみないとわからないねえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?