転職活動の始め方

みなさんこんにちは。
桜花菜子です。

働く私たちのキャリアに関するお悩みをあれこれお話しするYouTubeラジオ、第2回を公開しました!

noteでは番組では話せなかったこぼれ話や放送後の反響へのお返事などを2人が交代で更新していきます。第2回は菜子がお送りします。

今回のおたより全文はこちら。

『今まさに転職を考えています。6月以降の転職予定なのですがいつから転職活動はするものなのか、どのような方法がメジャーなのか何も分からなくて、知りたいです。また、今まで専門職をしていたため他の業種へのイメージが湧かないのですが、土日休みで比較的有給取得がしやすく、残業や退勤時間などなにかと融通の効く仕事はなにがありますか?(はさん/ 25歳/東京都)』

おたよりの内容については、2人の転職経験も含めてラジオ内で語っておりますので、お茶でも飲みながらBGM にして頂けると嬉しいです。

転職について

番組冒頭でも軽く触れていますが、私ちょうど転職しまして、2月末に会社を退職いたしました!(結果的に、凄い時期に動くことになっちゃったな…と今ちょっとだけヒヤヒヤしております。笑)

今回で2回目の転職活動になりますが、毎回思うのが「キャリアには正解がないな」ということ。アラサーの今だから思うことかもしれませんが、絶対に会社に所属しなければいけないわけではないし、心とプライベートを犠牲にしてまで働かなければいけないわけでもない。親や先生なんかは「こうしたほうが良いよ」とアドバイスをくれるけど、それは数十年前の常識に則した経験談で、現代を生きる私たちの社会の空気感には合わないことがほとんどです。大事なのは、「自分の頭で考えて」「自分がどう生きたいか、どうなりたいかに適した仕事を」「自分で選ぶこと」だと思っています。結局自分を幸せにしてあげられるかどうかなので、決まりきった正解がないし、正解だと思う道を見つけてもすんなりそこに辿り着けるかは分からないし。いつだって手探りで進まなければいけないので怖いんだけど、みんなで励まし合いながら少しでも楽しく人生をドライブできたらな〜なんて、そんなことを考えながらこのラジオを始めてみたわけです。

あ、そうだ。現代日本社会、「老後資金として2,000万円の貯蓄が必要」と言われていますが、自分の浪費癖を自覚している私からするとそんな先のことのために今の楽しみを犠牲にして貯蓄にまわすののなんて絶対無理!だと思ってしまって、こうなったら死ぬまで元気で働き続けてやろうと思ってるんです。なので、そのために「肉体・精神ともに最大限の健康を保ちながら働く」というのも私のキャリアの軸だったりします。皆さんの軸はなんなんだろう?

初回を公開してみて

皆さんから頂いた感想で、音声のボリュームの小ささについて多くご指摘いただいたので(すみませんありがとうございます…!)、第2回は編集時に大幅に設定を変えたら少し改善できたみたいでほっとしております。音声・動画編集に関しては2人ともゼロから初めて試行錯誤しているのですが、大変ながらこれはこれで楽しい!新しい知識やできることが増えていくのっていくつになっても気持ち良いですね。今後もどんどん改善して、より良い番組にしていきたいと思っているので、何か気になる点がありましたらいつでも感想をお待ちしております。

あと、意外に多かった感想が「我々2人の声が似ている」というもの。私の声を聞き慣れているはずのリアル友人にも言われました。自覚がなかっただけにびっくり!次からめちゃくちゃ低音を意識して話してみようかな。笑

よろしければ皆さんの「仕事・就職・職場に関するお悩み」も教えてください。ちいさな事から社会的なトピックまでなんでも聞かせてください。下記のGoogleフォームより、ご連絡をお待ちしています。

それでは次回更新をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?