見出し画像

W11は約30万人の若者が買い物しなくなった! 爆買いからの本当に必要か?!が考えられるように。

インターネット上の一部の若者からのコメントでは、W11についてもはや何も感じなくなったそうです。例えば、豆瓣の「消費主義反対」グループには30万人近くの人々が参加しており、W11の爆買いという行為について反省し、議論しています。

約1年前に成立したこのグループは現在30万人近くのメンバーがいます。ただ、リーダーにとってこれは予想外の出来事だった。 「私は、思いつきで手帳を買わない記事を紹介したいと思いました。なぜならば、手帳は私たちの根本的な問題を解決してくれないし、収納するためのアイテムになってしまうことが多いからです。 そのようなグループを探しても見つからなかったため、自分でグループを作りました。

「消費主義反対」とは、その名の通り、消費主義を反対する人のことです。 むしろ、"don't buy "の方がアイデンティティを伝えられると考え、"don't buy group "と呼ぶ人も少なくありません。

「買わない派」に参加する人は、断捨離したい人、単にお金を節約したい人、思いとどまらせようとする人などさまざまです。 しかし、何よりも話題になったのは、あるアイテムを買うか買わないかという話題でした。

なぜ30万人近くの若者が「W11」で買いたくないと言ったのか? 狂喜乱舞して買うのではなく、需要に応じて買うことを意識し始めている.

例えば、復習教材を読む必要のある学生にiPadを購入する必要があるのか、マルチビタミンを購入する必要があるのか、などです。 ドライヤーってそんなに必要なの? 読書ラックは本当に使う? もちろん、W11の急増する物欲をどう抑えるかという議論もありました。

リーダーはChina Newsのインタビューでは自分たちのグループと管理者が「相談コーナーを残すかどうか」をよく話し合っていましたが、私たちの意見はバラバラでした。 "買わない派 "の私たちに取っては基本的には全て不必要で買うべきではないと考えています。

しかし、ただの情報シェアよりも、このような相談コーナーの方が投稿者にとって話が盛り上がります。

リーダーからしたら、消費習慣が違うのは当たり前で、他人の好みを判断せずに「買う」ことで喜びを得るのも一つの生き方だという。 何を消費するにしても、自分にとって必要かどうか、本当に好きかどうか、そして継続できるかどうかがポイントです。 一度の買い物では、自分がより良い人間になることには直結しません。それよりも、自分自身を本当に理解し、受け入れ、内面的なモチベーションを高めることが重要です。

このグループにはオンラインで26万円買った後に反省し始めた人、無茶苦茶な買い方からオンデマンドで買うようになった人、高級品にハマってブランド品を買わなければ嫌な人など、かつて「買い物依存症」だった人が多くいます ......

消費の変化は、単に「買わない」というだけでなく、「どんな生活をしたいか」を考え始めていることを意味しています。

https://news.mydrivers.com/1/795/795198.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?