見出し画像

投資者たちは福建省に訪れ、ある親子に投資したところ…

国慶節の行き先ではどのような靴を履いていきますか?

今年の中国では特に中国国産のスポーツシューズが非常に注目されています。 国産スポーツブランド「PEAK」は、新たな資金調達ラウンドを正式に発表しました。華潤と建信信託が総額3億米ドル(約20億元)の戦略的投資です。 今回の資金調達はPEAK社が2016年に民営化されてから初めてのラウンドであり、A株IPO推進のための新たなシグナルと見られています。

今から30年以上前、福建省泉州市出身で働き盛りだった許景南は福建省鎮江市でスポーツシューズのブランド「PEAK」が正式に誕生した。 地元のスポーツイベントのスポンサーになるという戦略で、PEAKは名を馳せた。 キング・オブ・シューズ」と呼ばれたPEAKは2009年にIPO(新規株式公開)に成功しましたが、その後、急転直下で上場廃止となりました。 初代の成功と「父と息子」の時代の困難な変遷を経て、PEAKは現在、長男の徐志樺が経営をしきり、中国の新世代の若者が好むストーリーを伝え、傘下ブランドの「態極」シリーズの売上は35億元を超えています。

PEAKの浮き沈みは、中国のスポーツシューズ業界の縮図であると同時に、中国の靴の都・錦江の短い歴史でもあります。 アンタ、テブ、361度、ホンシンエルク、チャイナジョーダン、ギレンバードなど、80年代、90年代世代の若者のメインブランドもここから生まれました。 興味深いことに、これらのブランドの背景にあるストーリーは驚くほど似ています。彼らの父親はすべて草の根的な存在であり、彼らがゼロからビジネスを立ち上げた後に2代目が引き継いだのです。 時代の変化によって、多くの人気ブランドが歴史消えて行きましたが、 しかし、三分の一は運命、七分の一は努力。というように、新しい国民的製品を作るために彼らは未だに苦労と努力をしている。

https://m.ebrun.com/455154.html?eb=m_home_lcol_feed


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?