見出し画像

染色体くん「世界ダウン症の日」2024 キックオフイベントに参加する

3月21日は国連制定「世界ダウン症の日」です。
ダウン症(Down症候群:Downは英国医師の名前)は、21番染色体が3本あることに起因する体質で、3月21日は世界ダウン症の日となっています。
2024年2月12日に、公益財団法人 日本ダウン症協会(JDS) 主催でキックオフイベントが行われました。以下、染色体くんによるリポートです。

********************

「世界ダウン症の日」キックオフイベントに参加したよ!会場は、牛込神楽坂駅近くの牛込箪笥区民ホール。なんと、今年は5年ぶりの現地開催だったらしいよ!たくさんの人が来ていたよ~

日本ダウン症協会(JDS)主催イベント 会場入り口にて

今年のテーマは「End The Stereotypes」
日本語では「思いこみを想いなおそう」 素敵なテーマだね!

JDS水戸川さん(左)と♪ ぼくも仲間と3本で参加したよ!

イベント司会は笠井アナウンサー、ダウン症のイケメンタレントのけん太くん、ダウン症のある詩人ゆかさん、上中アナウンサーの4名。まずは、ゆかさんの落語からはじまって、けん太くんと笠井アナウンサーの掛け合いも面白くて、ぼくもお腹をかかえて笑っちゃったよ!

そして、今年のポスターモデルさんとカメラマンさんが紹介されてた。お二人ともかっこよかった~

モデル清水さん(真ん中)とカメラマン川田さん(左)と司会者ゆかさん(右)

あと、NHKドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」のプロデューサーのお話もあった。ダウン症のある俳優の葵くんが、連続ドラマに出演したんだよね。プロデューサーの、これから制作側にかかわる人にも多様性がある時代になればという話、いいなあと思った。

JDSは、公益財団法人化から10年経つらしく、その振り返りもあった。JAMMINさんとの「3つあるシリーズ」デザインコラボで、Tシャツが作られてきて、今年で9回目だって。1回目は葉っぱ柄だったそう。今年はどんなデザインだと思う?

「3つあるシリーズ」は2016年の葉っぱ(右)から始まったみたい!

今年は、テーマ「End The Stereotypes」にピッタリの柄!23種類全ての絵が違うの。葉っぱ、おにぎり、ボッチャ…みんな好きなものは違うからね。特におにぎりが人気そうだったけど… 正解は下記を見てみてね。

※チャリティーTシャツ キャンペーンは2024年2月19日から2月25日まで
※ポスターのメイキング動画もあります

最後に、みんなが自分の好きなこと、得意なことなど、色々教えてくれたよ!ほんとにみんな違ってた。

思い込みを想いなおそう!

ぼく、染色体も仲間がいるけれど、中身はみんな違うもんね。それがいろんな人がいることにつながっているから。ダウン症のある人も、お話が好きな人、絵がうまい人、踊りが得意な人、色々な人がいて、みんな一緒じゃないんだよね。染色体が何本でもみんな仲間で、みんな違って、みんなが素敵なんだということがわかった一日だったよ!どんな体質をもっていても、自分らしく生きられる社会にしていかないと、と思った。

ぼくたちと一緒に参加してくれたNPO法人アクセプションズ古市さん、ゆうくん、お茶の水女子大学岐部さん、ありがとう!

古市さん(左)、ゆうくん(真ん中)、岐部さん(右)と♪

次はどこに行こうかな?

********************
以上、染色体くんからのリポートでした。
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?