見出し画像

第31回 4/8〜4/14「人間関係のトラブルは突然起きる。」

4月8日月曜日。

週明けの月曜日はいつもダルい。

今の役席の左隣の人がかなり要領が良く、私が作業しやすいように材料を回してくれるので、二人で効率良く作業を捌く事が出来る。

運動時間の時も28歳の子にいきなり
「ジーラビさんっていい人って聞いたから話しかけてみた」
と言われたが、何処からそんな話が出るのか…。

人の噂話とか私から話題にする事はないので(話をされれば聞くが)今の所揉まれる要素はない。

その内、何か言われるかも知れないが、その時はそれできっと誰かが味方になってくれる自信はある。

以前もブログに書いたと思うが
刑務所生活の80%は人間関係で悩む事になるのだ。

♢朝/みそ汁(ごぼう・青ネギ)、糸引納豆、しば漬け
♢昼/シーフードカレー、コールスローサラダ、ゆで玉子、ぶどうヨーグルト
♢夕/ハムエッグフライ②、はくさいスープ、こんにゃく竹輪煮付け

-----------------------------------------------------------

4月9日火曜日。

ここ最近色んな人に
「まつげパーマかけてる?」と言われる。

「まつげ長いしパッチリしてて綺麗だね〜」と。

クォーターなので言われても仕方ないかも知れないが、あまり見た目の事を言われると恥ずかしい。

そして相変わらずあだ名は大蔵省で
「アップルウォッチは何色でもいいよ^ ^
色まではわがまま言わない^ ^」
と色んな人に言われる。(苦笑)

作業はずっと単純作業ではっきり言って自分の能力に見合ってないと思うが色んな人から

「ジーラビは運搬とか役職に絶対つけるからそしたら独居行けるし安心しな!」
と言われ勇気付けられる。

♢朝/みそ汁(玉・若)、ふりかけかつお、きな粉パック
♢昼/鶏肉カレーマヨ炒め、もやしスープ、ピリ辛木耳炒め
♢夕/焼き魚(さわら)、すまし汁、卵焼き、黒豆

-----------------------------------------------------------

4月10日水曜日。

部屋のトラブル発生。

①番手と②番手が朝っぱらからバトルした。

いつも夕方、工場から帰る時
「部屋に入る際に②番手が工場バックを入口付近に置くから①番手の私が通りづらい」
と朝、工場行く前に②番手に言った。

それに対して②番手は
「何が邪魔なの。自分が妥協すればいい話だろ」と反論。

私から見れば別に何も邪魔してない。
仮にそうだったとしても①番手の言い方に問題がある。

「カバンに足ぶつけそうだからもう少しずらしておいてくれると助かる」みたいな言い方をすれば角が立たないのに「邪魔」なんて言葉使ったら誰だってイラっとくる。

そして部屋は7畳半と板の間があるのだが⑤番手の私は必然的に板の間の上で寝る事になる。

①番手がもう少し左に布団を敷いてくれれば私は畳の上で寝れるのだけど、②番手は私の事を考えてくれてその事も①番手に言ってくれた。

せっかく私のフォローをしてくれたのに私が何も言わない訳にはいかない。

二人が早く仲直りしてくれる事を祈る。

♢朝/みそ汁(きゃべつ・油揚げ)、味付のり、うずら豆
♢昼/マカロニシチュー、クリームゴールド、ピーナッツクリーム、牛乳、ポテトサラダ
♢夕/鶏肉照り焼き、ニラ玉スープ、キャベツブロッコリーサラダ

-----------------------------------------------------------

4月11日木曜日。 

部屋のトラブルは①番手が②番手に謝る事で落ちついた。

②番手が結構騒いで工場でも朝の申し出で担当台に向かって大きい声でみんなが聞こえるように言ったり運動中にも周りに相談していたりしたので工場中に部屋の問題が知れ渡っていた。

最初、①番手は謝る気はないと言っていたが、今日工場から部屋に戻ると自分からごめんねと声をかけていたから私も
「言い方とタイミングに問題があっただけでそれですれ違うのはもったいない」とフォローを入れた。

仲直りしてくれて良かった。

そして土曜から「一年日記」という日記帳を使う事になった。

4月13日が満期の日付なのでそれに合わせたいと思う。

♢朝/みそ汁(豆腐・若布)、ふりかけたらこ、つぼ漬け
♢昼/焼き肉、韓国風スープ、大根ツナサラダ
♢夕/鶏ねぎ蒲焼き、かき玉汁、ごぼうサラダ

-----------------------------------------------------------

4月12日金曜日。
免業日。

今日は二週間に一度の矯正指導日。

ひたすら読書。

般若の「何者でもない」を読んだ。

まだ読破出来てないが、初め読んだだけでも良い意味で「クレイジー」。

やっぱりリアルを生きてきた人間はカッコイイ。

♢朝/みそ汁(大根・若布)、なめたけパック、梅干し①
♢昼/パックハンバーグ、マーガリン、プロセスチーズ、チキンナゲット②、コーヒー牛乳
♢夕/コロッケ②、春雨スープ、中華風サラダ

-----------------------------------------------------------

4月13日土曜日。
免業日。

今日から新しい日記帳で獄中ブログのネタを書こうと思う。

この「一年日記帳」が埋まる頃には出所まで一年を切ったという事。

来年の今頃、自分はどうなっているのだろう。

正直、現状の受刑生活に満足してる訳ではないが、経理工場に転業したり、役職(立ち役)についたりする事を諦めてる訳でもない。

別に転業出来なくても役職について白帽子にはなれる事を信じている。

♢朝/みそ汁(油揚げ・若布)、ごはんソース、きな粉パック
♢昼/タラと野菜煮パック、大根スープ、ツナサラダ
♢夕/野菜炒め、カレーマカロニスープ、白和え

白和え美味し。

-----------------------------------------------------------

4月14日日曜日。
免業日。

午後はみんなで布団を敷いて横になりテレビで映画「ツーリスト」をやっていたので楽しく見た。

刑務所で過ごす土日なんて特別な事なく、ぶっちゃけ食っちゃ寝のくり返しである。

そうして刑務所での一日はあっという間に終わっていく。

夕方になると他の部屋から笑い声が聞こえてくる。

「刑務所で毎日あれだけ笑えて過ごせるなんて良い事だよね」 
と言ったら私と同じ令和8年組(満期)の人が

「そりゃ私達に比べれば来年早々に帰れるんだから余裕で笑って過ごしてればあっという間に出所だわ」と言っててマジで納得した。

でもそういう刑期が短い人でも笑って見送ってあげたい。

先行く人がいるから順番が回ってきて次は自分がみんなから見送られる立場になると思うから。
(但し、自分からもう帰りますアピールしてくる奴は別。)

♢朝/みそ汁(玉・若)、ふりかけしそ、しば漬け
♢昼/メンチカツ②、キャベコンスープ、きんぴらごぼう
♢夕/ソイグラタン、きのこスープ、若布酢みそ和え








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?