見出し画像

広報って何してるの?アンドエーアイ広報担当の1日に密着!

みなさん、こんにちは!
株式会社アンドエーアイの広報チームです。

アンドエーアイでは、今年の1月から、より広報に力を入れていて、メンバーも増員しています。
そこで、1月からアンドエーアイの広報チームに参加した私の広報に対する正直なイメージや、1日のスケジュールを紹介していきます✋


広報に対するイメージ

そもそも皆さんは”広報”の人が何をしているかご存知ですか??
なんとなく「会社のことについて宣伝している」「会社のSNSを動かしてる」「メディアの人とやりとりしている」などイメージがあると思います。

”広報って?キラキラした仕事?”

私がこの仕事に就く前に持っていたイメージです。
私以外にも広報に対してこのイメージを持っている方は多いと思います。メディアの方と直接関わるポジションでもあり、そういったイメージを持たれやすいんだと思うのですが、やってみるとこれがコツコツ努力することが求められます。
あとは、自社や自社製品にマッチするメディアを探したり、プレスリリースなど、外部に公開する情報について、間違った情報がないか、細かくチェックが必要だったりと、意外と地道な作業も多かったりして、最初のイメージとは真逆で、むしろ黒子の存在だなと感じてます笑

ここからは私のとある1日に合わせて、広報の担当が何をしているか紹介していきます!

広報担当は何してる?

10:00 朝会に参加
これは広報のメンバーだけでなく、社員全員が参加しているものです。
アンドエーアイでは、メンバー1人1人が1日のタスクを書き出して見える化しているのですが、朝会の中で、タスクの達成率を見ながら、タスク量がその人に合っていたのかチェックしてもらえる時間があります。そのおかげで、無理な量を1人で抱え込むことがなく、適切な量の仕事をできています。

10:30〜 メールの確認・返信 / 最新情報のチェック(SNSやニュースなどをチェック)
業界の動向や、世の中のトレンドをこまめにチェックしています👀
大きな動きがあったり、気になるニュースがあった場合は社内のミーティングで共有しています。

14:00 広報社内MTG
弊社では、定期的に広報の戦略ミーティングを行なっています。
(広報チームだけでなく、毎回社長と代表も参加してくださっています🙇‍♀️✨)
チーム内で取材などの広報活動の進捗状況を共有するだけでなく、社長や代表から自社アプリのアップデート予定や、会社の動きも聞けるので、広報活動に活かしてます👍
また、noteの投稿についても、今後の投稿予定を共有してアイデアをもらったり、過去の投稿についてフィードバックをもらったりしてます!

15:00 休憩☕️
1日の中で一番大切な時間ですね。笑
時間が合えば先輩と一緒にランチに行ったりもします🎵

先輩行きつけのカレー屋さんに連れて行ってもらった日🍛

17:00 note投稿
現在は、1週間に1回の投稿を目指して記事を書いています。
noteを投稿した際はSlackで社内に共有しています。

みなさん各々のスタンプで反応してくださってます🙈
反応があると嬉しいですよね❤️
社員全員にアンドエーアイで起きたことを把握してもらうためにも、note以外でも、メディアの方に取り上げられた際は社内で共有するようにしています。
noteを書いている方にはわかると思うのですが、noteにつくスキや、こういう社内からの反応が結構モチベーションになるんですよね😆

19:00 退勤
退勤後は基本直帰です。笑
月に一回は自分へのご褒美としてショッピングに行ってます🛍️
いつも買い物をするお店がオフィスに近いのでとても助かってます🤫

この半年を振り返ってみて

昨年の11月のリブランディングから約半年、事業の拡大や、東京・大阪の2拠点体制への変化を経て、私たちの目指す方向性も急速に進化しています。
採用体制も強化したことでメンバーも増え、アンドエーアイは今、会社全体の意識を1つにまとめ、一体感を持って成長させる重要な時期に来ています。
そこで、広報として最近は「社内のメンバーがアンドエーアイについて知ること、社内のファンづくり」に特に重きを置いています✨

改めて、会社全体が同じ方向を向いて進むことの大切さに気づいたことで、新しく2つのことを始めました。
1つは「企業ミッション・ビジョンの刷新」、もう1つは「社内報のスタート」です。
アンドエーアイの進化に合わせて、新しいミッションとビジョンを公開予定なので、公開されたらまた紹介させてもらいますね🎵
社内報は、社長の想いやアンドエーアイの目標についてのをメインに月に1回の発行を目指してます!
個人的にはこれから先、メンバーのプロフィールを深く掘り下げたりして、知らなかった一面を見つけ出したいと思っています💭

最後に

弊社の広報チームはまだまだ駆け出しですが、チームとして情報を共有する機会を定期的に設けていて、フィードバックもしっかりもらえる環境にあるので、これからまだまだ成長していくチームだと思っています!
これからももっとアンドエーアイについて知ってもらえるよう頑張ります💪

会社概要

社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL: https://andai.net/