見出し画像

私は、わたし

気がつけば、やたらと資格や肩書きが増えていた。


社会保険労務士、Gallup認定ストレングスコーチ、ブロガー、YouTuber…。


これぐらいならなんてことないかもしれないが、行政書士やファイナンシャルプランナーの資格も持っているし、大きなくくりでは個人事業主だ。

他にもミニマリストだし、カープファンだし(昔ほどではないけど)、家族にとっては娘であり、姉であり、妻であり嫁である。


何が言いたいかって?

種々雑多な肩書きを持つことで所属するコミュニティが増え、関わる人間の「種類」がやたらと増えてしまったのだ(決して人間の「数」ではない)。

さらに、求められる役割も増え、気がつけば演じ分けをするようになっていた。

結果、疲れ果てた。


本当は、別に誰も私に役割など求めていなかったのだと思う。

そう、多分自分が勝手に「こうあるべき」という枠組みを設定して、自分で自分の首を締めていただけなのだ。


もういいじゃない。

自分と関わるすべての人間を100%満足させることなんて、お釈迦様でもできないよ。

それならいっそ、自分が自分を見失わず、自分を一番大事にして、自分らしく生きていったほうがいいに決まってる。


私は、わたし。

肩書きなんて、もういらない。

最後までお読みいただきありがとうございます! 一人でも多くの方に思いを伝えるためにこれからも頑張ります!