見出し画像

最近の自分を洗って観る

洗ってますかー?というわけで、うにぞうです。

ここの所、隔月の業界誌コラム以外で、がっつり文章を書くことがなくなってしまっていて、ちょっと頭が回っていない気がしている。文章を書いていると、頭の中を整理する癖が自然とついて、日々の生活でそれとなく役立っているような気がするのだが、そういった意味ではかなり生活が堕落しているのではないかと思っている。

昔は家に帰ると、部屋にいる時は調べものして、文章書くが日課だった。本は昔ほど読まなくなってしまった。老眼になってしまったせいもあるが、柄にもなく、スマフォのゲームやら、寝る前にスマフォでアニメなんかを観るようになってしまったため、文章を読む筋肉がすっかり弱ってしまったのだ。

また、現在のホームである蒲田に、飲み友達がやたらと出来てしまい、仕事終わりにそいつらと酒を飲むのが楽しくて仕方がない。

ランニングも復活しようと、今日こそ、今日こそはと思っているうちに、仕事で疲れて、蒲田に逃げてしまう。その前に走れよと思うのだが。そういう風に自分を甘やかしてしまうのは、歳をとったせいではないと思いたいが、ひょっとして、これが歳をとるという事なのではないかとも思えてくる。

今月末に、山形へ出張なのだが、何とか、それまでに少し体調を整えつつ、自分の頭をクリアにしておきたいなと思う。

動画制作ももう少しマメにやりたいのだが、実際、現場で仕事しながら、その様子を自分で撮影し、進めるというのはとても大変な事だと知る。ユーチューバーがカメラマンのバイトを雇う理由も納得だ。

LINEマンガに「喧嘩独学」というマンガが連載されているのだが、これがまさにユーチューバーの日常がつづられていて面白い。LINEが韓国のアプリだからか、韓国からの輸入マンガを日本向けにしたもの(おそらく)が、多く読める。その中でも、この「喧嘩独学」はお気に入りだ。

そこでも、カメラマンや編集担当などがいるわけだが、これを一人でやるというのはかなり大変だと、今、実感している。やりたいことはあるのだけれど、ひとりでとなると、準備や機材を変えて撮影したり、いろんな場面を撮影するだけで、驚くほどの時間がかかってしまうのだ。

そんな具合に苦労して作った動画であっても、平均して視聴して貰えるのは、最初の数分と言う場合がほとんどだというのだから、報われないったら、ありゃしない。それでも、僕がやっているようなコンテンツも、きっと世の中には必要だと思い、コツコツと動画制作をしているのだから、自分でも蟹座の特徴を存分に発揮しているのではないかと思っている。昔読んだ占いの本に、蟹座の特徴として、そんなことが書かれていたような気が。

まだまだ、本調子ではないが、しばらく、こんな感じで、また、文章を書く練習をしていこうと思う。これはきっと、コラムにも役に立つはずだ。

うにぞう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?