見出し画像

簡単な簿記の知識(ご自分の事業の経理のために)①はじめに

わたくし、経営支援組織に籍を置いていた時代にいろいろな講習会を企画したり、その講師をしたりしておりました。

 例えば、小規模事業者のために経理知識を習得してもらおうと簿記講座を企画したり、パソコンを事業活動に活用しようということで、基本的なWordやexcelの使い方や、プレゼンのためのpowerpointや、会計ソフトの使い方講座、税金の計算の基礎知識の習得のための講座などから、以前流行った「マルサの女」なんていう映画を題材にして、税務調査の受け方などといった講座も企画し、講師役を務めました。

 そんな中で思い出深いのが簿記講座でした。

 なぜって、簡単な簿記しかお伝えしていないのですが、毎年その講座を受講してくださる年配の方がいらっしゃいました。その方は不動産貸付と、農業所得がある方でしたが、毎年熱心に聴講されました。
とてもありがたく、いろいろなお話もさせていただくようになりました。


 そして、現在。小規模事業者向けのサービスとして会計データの入力代行とかをスキルマーケットココナラにて行っております。 https://coconala.com/services/77196

 
そこで、感じるのは「簿記の知識、会計処理についてのニーズはとりわけ小規模事業者の皆さんの中では多いのだなぁ。」ということでした。
 そこで、ちょっとお試しに以下の予定で簡単にわかる簿記について記事を書いてみようかなと思いました。


 予定は、
  ①はじめに
  ②小規模事業者のための経理の基本と帳面について
  ③簿記の基本の勘定科目について
  ④貸借対照表について
  ⑤損益計算書について
  ⑥貸借対照表、損益計算書の見方について
  ⑦最後に
 というテーマごとに短い記事をシリーズで投稿していく予定です。
 今回は「はじめに」という記事でした。


 次回以降もぜひ、読んでくださいね。
 この記事が良かったと思ったらフォローと「スキ」をお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?