見出し画像

まさかの           OEKAKIクラウンさっちー絵本原画展ー37-2024/8/27

 クラウン仲間のクラウンてっちゃんが、OEKAKIクラウンさっちーを使って、絵本を創ってくれた。

 「ナイス クラウニング」 
 え/クラウンさっちー ぶん/クラウンてっちゃん
 (制作:船越哲也 発行:オフィス幸知 自主制作本)

 そして、なんと、絵本の原画を、ムッチーズカフェ@西荻窪 に展示してくださるという、人生の一大事!!
(このnoteの冒頭の写真は、クラウンさっちー原画展のご案内葉書です。原画展のご案内は、この記事の最後にも掲載しています)

 私は絵を描くのが好きだったんだーと思い出したことを、このnoteに書いたことがある。もう2年も前。イラストレーターけーやん先生の「おとなの水彩室」に参加した時のこと。60年近く誰にも言えなかったないしょごとまで書いてしまったっけ(笑)。

 ちょうど、そのあとだったと思う。それまで、顔だけ描いていたクラウン姿の自分モデルのイラスト、、、両手まで描いていたが、ふとカラダもつけてあげたくなった。うまく描けるとは思わなかったけど、いろんな恰好をさせたくなった。それが、OEKAKIクラウンさっちーのはじまり。OEKAKIクラウンさっちー誕生、おめでとう!!だ。

 忘れていたのだが、クラウンになりたての頃(2016年)のスケッチブックが出てきた。なんと♪クラウンさっちーが描かれている。本邦初公開!!そこにはカラダも描いてあったし、メガネをかけてるね(笑)。

 絵本「ナイス クラウニング」を創ってくれたクラウンてっちゃんは、パステル画家さん。てっちゃんが、パステル画を描く会をムッチーズカフェでしてくれて参加した。その時の画用紙には、隅に小さくクラウンさっちーを描いていたよ。

 黒マジックで描いたクラウンさっちーもみつかった(笑)。帽子に花が飾られだしたね。これはいつだろう、、、5年前くらいかな?

 次の絵は、ムッチーズカフェさんが高円寺のお店(現在の西荻窪の前は高円寺にありました)を閉じるときに描いたメッセージの中のクラウンさっちー。まだショートヘアじゃない。帽子はオレンジだー(笑)。

 次の絵から帽子が赤くなっているよ!
 でも、今のOEKAKIクラウンさっちーとは違うんだ。どこがちがうか、わかるかなー?

 次の絵は、「ぎゅー💗」してる~♪
 この絵を描いたあと、カラダをつけたーい!クラウンさっちー~もっと動いて~って思ったんだったーーー!!

 さっちーの拙い絵にセリフをつけて絵本にして、OEKAKIクラウンさっちーをこの世に飛び出させてくれたクラウンてっちゃん、本当にありがとう!!絵本を監修してくれたクラウンまりちゃん、そして、原画展やろうって盛り上げてくれたクラウンファミリーのみんなも本当にありがとう!!
 OEKAKIクラウンさっちーはね、もっともっといろんな世界へ行きたくなっているよ~わくわく~わくわく~♪

↑ これは、クラウンてっちゃんが創ってくれたポストカードのひとつ
(原画展でお求めになれる予定です)

<クラウンさっちー絵本原画展のご案内>
Sacchi,illustration クラウンさっちー絵本原画展
2024年10月4日金曜~10月15日火曜
11:00-19:00(L.O~18:30) 
水曜・木曜定休
最終日10月15日は17:00まで

会場:
~大人のための絵本カフェ~ 
ムッチーズカフェ
〒167-0042杉並区西荻北5-22-6 
TEL03-5364-9190
*カフェでの展示のため、1オーダーをお願いします。

原画展にて絵本「ナイス クラウニング」を有償頒布いたします。
原画展にいらっしゃれないけど、絵本を希望してくださるみなさんには、原画展後にご郵送等できるよう準備します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?