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【店舗編】お店の空気感を明るくする方法
従業員同士、仲が悪くお店の雰囲気悪くなり、空気が淀んで、士気が下がる、そんなことはよくありますよね。まずは一人一人向き合ってみましょう。
”仕事で向き合う”のではなく
”一人の人間として” 向き合う
いきなりどおした?!ってなったっていい!
最近どう?とか
従業員の変化に気づくこともとても大切。
たまには無駄話に付き合うのもいい。
従業員も人間です。
心を持った人間です。
誠意を持って相手を想い接していたら相手も
この人はこんな考えなんだな、と理解を示してくれる。
伝えることで従業員も聞き入れてくれる
その時に
あなたとこんな風に仕事がしたい
あなたとお店をこんな風にしたい
そう伝えると聞き入れてくれる。
”給料払っているから当たり前だ働け”では人はついてこない
相手は自分の鏡。
気をつけること
●出勤時は目を見て笑顔で元気に挨拶
●相手に元気をもらうのではなく自分が与える
●毎日相手の変化に気づく
●相手の素敵なことを一つ褒める
(例)なんか今日肌艶良くない?
(例)髪のセットめっちゃ良いやん
●前回話した内容の続きを話す
(例)そういえばこの間のあの話さ・・・
●オススメされたことは一回試してみる
(オススメ例)かしわご飯をごま油をかけてチャーハン作ったら美味しいですよ!
●オススメされたこと試した場合は結果を伝える
この投稿があなたのお店づくりのお役に立てると幸いです。
より良いお店づくりをしていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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