Duolingo English Test 無料の練習問題やってみました

大学のESLについては、前回のアメリカ滞在中に何タームか経験があるため、今回はUniverity of the Peopleに入学してみようかなと思っています。

UoPeopleの入学には英語能力の証明が必要です。
数年前は、TOEFLやIELTSなどの割と高額な英語の試験でしか証明を受け付けていなかった記憶があるのですが、2023年現在では$49のDuolingo English Testで証明が取れるようになったみたいです。

Duolingoといえば多言語学習アプリですが、認定大学の入学にも採用される英語のテストを開催していることを今回始めて知りました。

そんなこんなでDuolingo English Testのサイトに登録をし、無料の練習テストを受けてみることにしました。

本試験は60分のところ練習テストは30分で、何しろ無料で何度も受けられるので、トライしてみる心のハードルは自分の中でかなり下がります。

結果…135点中90点でした。

スピーキングの問題があると知らず、大きな声で喋れない場所でテストを始めてしまい、スピーキングの問題はほぼスキップしたのですが、その割にはまずまずの点かなと思いました。

しかし、思ったよりはだいぶ難しかったですね。私は、自分では満点は取れないと思いました。リスニング→書き取りの問題は、音声がいきなり始まって、3回しか聞き直しができないし、設問の対話文のサマリーをまとめる作文は時間がかなり厳しかったです。

慣れもあると思うので、次はしっかりスピーキングの問題に取り組んで120点くらい取れるようになりたいなと思います。