見出し画像

【Ai】アートボードのサイズが整数なのに、書き出すとサイズが整数にならない

トラブルの環境
・Adobe Illustrator cc 2024
・MacBook Air (ventura  ver13.5)

Webサイトのバナー作成時に起こったトラブルです。

解決方法

アートボードのxyの座標を整数にする

根本原因の解決方法

「ピクセルグリッドに整合ボタン」をONにする

経緯

サイズ違いのバナーをイラレで制作後、
書き出すとサイズが1px大きいことに気づきました。

アートボードサイズより1px大きい

この時、ドキュメントのプロファイルはWeb、
アートボートサイズを整数にして作成していました。
あれ?と思いながらアートボードオプションをよく見ると、
コピペで作った2枚目のアートボードの座標だけ整数じゃない!

コピペで作ったアートボードの座標が小数点をもっている

座標を整数にして、再び書き出すと
アートボードサイズ通りに書き出せました。
解決方法はすぐわかったのですが、
アートボードをコピペするたび、オプションを開いて座標を整数にするって結構面倒じゃないですか?どうせならもっと簡単に解決したい…

なんと、とても基本的な設定で解決できました。

それが
右上にある「ピクセルグリッドに整合ボタン」をONにする
です。

ピクセルグリッドに整合ボタン(画像はOFFの状態)

このボタン、紙媒体を制作する時はOFFにしているのと
普段のWeb関係の制作はXDでしていたため
すっかり存在を無視していました。
こちらがONであれば、アートボードをコピペで増やしても
座標を整数の状態にしてくれます。

もしバナーサイズが同じで複数の場合は、
ドキュメント作成時に、あらかじめ複数のアートボートと
間隔を設定して作っておくのが簡単です。

かなり初歩的なミスでした…
イラレでWeb関係の制作する時は必ず
ピクセルグリッドに整合ボタンをONにして作業することにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?