見出し画像

ロールプレイを重視したTRPG「銀剣のステラナイツ」

このところ好んでプレイしている #TRPG が「 #銀剣のステラナイツ 」です。 #ルールブック はKADOKAWAより発売されています。
https://fujimi-trpg-online.jp/game/stellar.html

このシステムは基本的に #ロールプレイ が1対1で行われます。プレイヤーは立場の違う二人のキャラクターを作成し、それぞれ、別の人の(逆の立場の)キャラクターと一組になって、他のキャラクターが登場しないシーンを2回ずつ順に演じます。

シーンの内容はアリアンロッドなどと異なり、GMではなくプレイヤー同士が相談して決めます。(ダイスを振って「シーン表」から選ぶこともできます)
シーンに登場しないプレイヤーやGM,その他見学者などは「 #観客 」となり、「よい台詞」「好みだ」「頑張れ」などと感じた時に「 #ブーケを投げる 」ことで登場しているキャラクターを応援します。

各組のシーンが終了すると、二人のうち一方の立場が相手の武装に変身するという短いシーンの後、戦闘が行われます。
この時、ロールプレイ時に受け取ったブーケを、ダイスの変更や増加、振り直しなどに使用して戦闘を優位に進めることができます。

各組同士には横の繋がりがないので、相手プレイヤーと相談して、好きな設定でキャラクターの間柄を作ることができ、シーンを重ねる間にその関係が変化したり深まったりする様子を演じることができます。
戦闘以外には基本的にダイスによる判定はありませんが、相手とのやりとりで自分のキャラクターが予想外の行動を取りたくなることもあり、思った以上にすばらしいシーンになることも少なくありません。

また、自分のキャラクターが登場しないシーンは普通ならヒマなのですが、「観客」となって「ブーケを投げる」ことで一体感を味わえ、まさに舞台(しかも即興劇)を見ているかのように楽しむことができます。

現実のコミュニケーションは不得手な私ですが、セッション中は楽しくロールプレイができ、コミュニケーションの楽しさを満喫できています。

なお、「銀剣のステラナイツ」ルールブックは、TRPG初心者を意識して大変丁寧に書かれています。TRPGのロールプレイ部分に興味をお持ちの方にはお勧めです。4人~5人(3人でもやる方法はある)で、オフラインなら1回で終わる程度の分量、オンラインのテキストセッションでも3~4回程度です。

また「観客」としてブーケを投げることに参加するのも歓迎されます。お知り合いでセッションを行っている方がいたら、見学を希望すると喜ばれるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?