人に厳しいことを言う人は自分に甘いという法則

人に厳しい人は自分にも厳しいかと思いきや

結構自分には甘いという法則が私の中にある。

その逆に

自分に厳しい人は人の失敗におおらかだという法則も私の中にある。

この法則が一般的かどうかは不明だけれど

私の周りはこの二つの法則に当てはまる人が少なからずいる。

何故自分に甘いのに人には厳しいことを平気で言えるのか?

私にはそこが不思議でならない。

何故上から目線で物申せるのか?

とても不思議だ。

自分に厳しい人は人の失敗におおらかだというのもいい意味で上から目線だ。

上からというよりは全てを包む目線という感じですね。

「まぁ しゃあないなぁ」とか「にんげんだもの・・」

大きい目でみてくれる。

もっぱら私は大きい目で見てもらっているタイプだ。

だから私は人に厳しいことは言えない。

さて

この法則は他での通用するのだろうか?

それとも私の周りだけだろうか?

う~ん 知りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?