見出し画像

解決志向で学んだこと

今回解決志向アプローチのセミナーを開催して学んだことは
やはり、アウトプットってすごい!ということです。
インプットだけより格段に定着します。

人に教える立場になることで、より学ぼうとするし
そうすると、その良さがどんどんわかってくる。
そして、今回の場合はこの技法を取り入れようとするので
自分の思考まで変わってくるという体験をしました。

職業柄もありますが、プライベートでもよく相談を受けます。
そんな時、原因を取り除こうとすると
悩みを根ほり葉ほり聞かなくてはなりません。

それをやっていると堂々巡りになったり、
悩んでいる人がより暗くなっていくこともあります。

でも解決志向なら、悩んでいないときやうまく行っていることを探すので
話がどんどん明るくなっていきます。

本来、この弱くなっているように見える人は、全く弱くないし
その悩みの先にある理想を実現する力がある。
そう信じて話を聞くと、目の前の悩みに一緒に振り回されません。

自然と、その人のリソースを見つけようとするようになりました。
これはいろんな場所で応用できます。

これからも、わかりやすい伝え方で
解決志向を広めていけたらと考えています。


#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?