起業したら即マスターしたい お客様の好感度が上がるチャット文章術4選
こんばんは、Office乾為天の島田です!
起業すると、チャットでの連絡の重要性に気づくはず。
お客様と直接会うことの方が少ないはずですし、基本的にやりとりはチャットですよね。
ということは、お客様はチャットを見てあなたの人柄を判断します。
そこで今回は、今日から使えるチャット文章術を4つ紹介。
少しでも参考になれば嬉しいです^^
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<この投稿の信ぴょう性>
・起業3年目
・平均月商200万円
・毎月50件以上クライアントから依頼を頂いている
の私が書いています。
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1.丁寧に正確に答える
お客様が5W1Hで聞いてるならそのとおりに。
YESかNOかの返答を求められてるならYESまたはNOで。
当たり前なんだけど、できてない人がホントに多い。
お客様のチャットを丁寧に読んで、何を求められてるのかをつかみ、正確に答えよう。
2.必ず結論から話す
お客様はあなたとだけやりとりしてるとは限らない。
他にも何人、いや何十人とチャットしてる可能性も。
お忙しいお客様のためにも、結論から話してどんな用件で連絡してるのか端的に伝えよう。
3.引用を駆使する
お客様のチャットをきちんと引用した上で答えよう。
すると、お客様はいちいちチャット履歴を見返すことなく、何の話に対して
こちらが返答しているのかすぐに掴める。
常にお客様目線で。
4.お客様の話を一度必ず受け止める
お客様が質問をしているのに、質問をし返さない。
たとえ指摘や小言を言われても、「でも...」といきなり反論しない。
「左様ですね」「そうでしたか」と必ず一度お客様の話を受け止めてあげよう。
まとめ
1.丁寧に正確に答える
2.必ず結論から話す
3.引用を駆使する
4.お客様の話を一度必ず受け止める
つまり、自分視点じゃなく「お客様がどう思うか?」とお客様目線で書くということ。
P.S
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