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起業したら即マスターしたい お客様の好感度が上がるチャット文章術4選

こんばんは、Office乾為天の島田です!

起業すると、チャットでの連絡の重要性に気づくはず。

お客様と直接会うことの方が少ないはずですし、基本的にやりとりはチャットですよね。

ということは、お客様はチャットを見てあなたの人柄を判断します。

そこで今回は、今日から使えるチャット文章術を4つ紹介。

少しでも参考になれば嬉しいです^^

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<この投稿の信ぴょう性>
・起業3年目

・平均月商200万円

・毎月50件以上クライアントから依頼を頂いている

の私が書いています。
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1.丁寧に正確に答える

お客様が5W1Hで聞いてるならそのとおりに。

YESかNOかの返答を求められてるならYESまたはNOで。

当たり前なんだけど、できてない人がホントに多い。

お客様のチャットを丁寧に読んで、何を求められてるのかをつかみ、正確に答えよう。

2.必ず結論から話す

お客様はあなたとだけやりとりしてるとは限らない。

他にも何人、いや何十人とチャットしてる可能性も。

お忙しいお客様のためにも、結論から話してどんな用件で連絡してるのか端的に伝えよう。


3.引用を駆使する

お客様のチャットをきちんと引用した上で答えよう。

すると、お客様はいちいちチャット履歴を見返すことなく、何の話に対して
こちらが返答しているのかすぐに掴める。

常にお客様目線で。


4.お客様の話を一度必ず受け止める

お客様が質問をしているのに、質問をし返さない。

たとえ指摘や小言を言われても、「でも...」といきなり反論しない。

「左様ですね」「そうでしたか」と必ず一度お客様の話を受け止めてあげよう。


まとめ

1.丁寧に正確に答える
2.必ず結論から話す
3.引用を駆使する
4.お客様の話を一度必ず受け止める

つまり、自分視点じゃなく「お客様がどう思うか?」とお客様目線で書くということ。

P.S
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