ソニーグループ株式会社を研究する【就活前に読んで】
ソニー株式会社は2021年4月1日、社名をソニーグループ株式会社(以下、ソニーグループ)に変更しました。
ただ「ソニー株式会社」の商号が消滅したわけではなく、エレクトロニクス事業を行っているソニーエレクトロニクス株式会社が「ソニー株式会社」(以下、ソニー)の名称を引き継ぎました(*1、2、3)。
ソニーグループは電機業界に属しますが、売上全体に占める電機の割合や3割にすぎません。ゲームも金融も、映画も音楽もソニーグループの主力事業になっています。最近は自動車づくりにも着手しました。
「昔のSONY」の記憶をいったん消去して「今のSONY」をつかまえましょう。
記事中のデータは2022年11月現在のものです。
*1:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/202005/20-039/
*2:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/Subsidiaries/
*3:https://www.sony.co.jp/corporate/
活動内容と概要
ソニーグループは「何屋なのか」を理解することは難しく、同社は自身のことを「クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす」会社であると認識しています(*4)。これを和訳すると「創造と技術で世界の人々を感動させる」となり、ますます「何屋なのか」わからなくなります。
わかりにくい理由は、ソニーグループの売上高構成比をみればわかります(*5)。
ソニーグループの祖業である「電機≒エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション」は24.5%と約4分の1しかありません。
「工場でつくるもの」というくくりで、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューションとイメージング&センシング・ソリューションを合わせても34.3%にしかなりません。
さらに「IT系」というくくりで、この2つにゲーム&ネットワークサービスを加えると60.9%になります。この数値まで達すると「ソニーグループはITに強い会社」ということができそうです。
ところが、ゲーム&ネットワークサービスと音楽と映画を「エンタメ系」としてくくると48.0%になり約半分に達するので「ソニーグループはエンタメ企業」ということもできます。
そして金融の売上が16.8%もあるのでこれも無視できるわけがなく、「ソニーグループは金融企業」ということもできます。
ソニーグループの主な事業を深掘りして探ってみます。
*4:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/
*5:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/report/
会社概要
ソニーグループの会社概要を紹介します(*6、7)。
■ソニーグループの会社概要
●本社住所:東京都港区港南1-7-1
●会長兼社長CEO:吉田憲一郎
●設立:1946年
●資本金:8,804億円
●連結従業員数:108,900人
●東証プライム市場に上場
●連結売上高:9兆9,215億円(2021年度)
●大株主(多い順):日本マスタートラスト信託銀行(17.85%)、CITIBANK AS DEPOSITARY BANK FOR DEPOSITARY RECEIPT HOLDERS(9.66%)、日本カストディ銀行(6.17%)、JP MORGAN CHASE BANK(1.94%)
CEOの吉田憲一郎氏はネットワーク部門に長く在籍しました(*8)。「電機だけではないSONY」はトップ人事にも及んでいることがわかります
連結売上高は約10兆円で、時価総額は約14兆円。時価総額はトヨタ自動車に次ぐ国内2位です(*9)。
大株主には金融機関が名を連ねます。
*6:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/data/
*7:https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/r3_q4.pdf
*8:https://www.sony.com/ja/pressroom/executives/u38u070000005lrm-att/Kenichiro_Yoshida_202206J.pdf
*9:https://r.nikkei.com/markets/ranking/caphigh
祖業であるエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューションとは
昔のSONYを知っている人は、エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューションこそが「SONYらしい」と感じるかもしれません。
この事業では次の製品を製造、販売しています。
■エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューションの製品
●テレビ●スマホ●デジタルカメラ●ゲーム機本体●ロボット犬aibo●プロ用映像機器など
イメージング&センシング・ソリューション
イメージング&センシング・ソリューション事業の製品はBtoBのため一般にはあまり知られていません(*10)。
イメージングセンサーとは、歪みのない高速撮像や高画質を生み出す技術です。
エッジAIセンシングプラットフォームは、AI(人工知能)を使ったソリューションを導入した企業に必要な技術を提供するビジネスです。
*10:https://www.sony-semicon.com/ja/products/is/industry/index.html
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