マガジンのカバー画像

【マガジン】北海道大学法学部の後輩たちへのセツメイ

44
北大法学部生よ、北大法学部卒者よ、国のカネで勉強させてもらった以上、働いて恩返ししようぜ。 その能力をたっぷり持っているのだから。 就活する前に読んでくれ。 仕事に行き詰まったら…
運営しているクリエイター

記事一覧

高校生よ、物理、化学、生物、地学、全部やっちゃえ

自然泥棒になるための勉強自然科学とは、自然のなかにある、人の役に立つ要素を盗むための知識…

北大生頑張れ

ある27歳の優れた男性ビジネスパーソンにこんな助言をした。 公認会計士受験の勉強期間は平均…

株投資をしないビジネスパーソンはサボっている

投資はビジネスの力をつける。 したがって投資は、投資を本業にしていない会社員こそすべきで…

【北大法学部の後輩たちへ】良い席は待て

北海道大学法学部を出て企業に就職すると、しばらくすると良い席が用意される。 北大法学部の…

北大法学部生にラピダスへの就職をすすめる

「経産省 ラピダス新工場に5900億円支援へ 総額9000億円余に」(NHK)だそうだ。 1兆円もの税…

100

ここからの成長スピードは驚くほど遅い【北大法学部の後輩たちへ】

もし北大法学部生が、卒業して自分が望む仕事に就くことができたら、その成長スピードはマッ…

100

【北大法学部生のためのビジネス論】嫌なことをしているときしか成長しない

仕事をしているときの心理には、楽しくてしょうがないときと、普通のときと、つらいときの3つしかない。 このうち成長が期待できるのは、楽しいときとつらいときである。 そして仕事が楽しいときはなんの問題も起きないので、重要なのは仕事がつらいときだ。会社員が会社を辞めるのは100%仕事がつらいときだ。 「今の仕事は楽しいけど、でももっと楽しいことがありそうだから」と言って会社を辞める人がいるが、それは嘘である。 仕事がつらいとき、その仕事からも、その会社からも逃げる必要はない。な

北大法学部生よ、ビジネスから逃げるな

北大法学部生が卒業をしてビジネスの世界に入ると、あるものを失うことになる。 それは道内ト…

ビジネスと才能

ビジネスに才能は必要か。 不要だろう。ビジネスに必要なのは、1円でも多く儲けるぞ、という…

【北大法学部の後輩たちへ】ルーティンはもう私の仕事ではない

北大法学部生が会社に就職したら、こういうふうに仕事をして欲しい。 仕事がルーティン化した…

【北海道あれこれ】北方領土はいまだに関心事(なのか)

本州以南に住んでいる人には意外かもしれないが、北海道ではいまだに北方領土問題はホットな話…

西村あさひ法律事務所の正体【北大法学部の後輩たちの就活を応援】

西村あさひ法律事務所のキャッチフレーズは「リーダーとしての自覚とともに法的インフラの発…

100

良い仕事はつらい。つらさに克つために恥を持て【北大法学部の後輩たちに伝えたいこと…

北大法学部生は、いわゆる良い会社の良い仕事に就くことができる。しかし、良い会社の良い仕…

100

長島・大野・常松法律事務所を研究する【北大法学部生に読んで欲しい】

長島・大野・常松法律事務所は公式サイトにおいて「日本のリーディングファームとして数々の大型案件を手掛けてきた」と高らかに宣言しています(*1)。業界をリードする存在であることを自負しています。 同事務所は国内5大法律事務所の一角を占めるメガ・ローファームで、所属弁護士は500人を超えます。 法学を専攻している学生なら「弁護士になったら入りたい事務所」「独立する前にここで修業したい」と一度は考えるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、同事務所の活動内容や最近の動向な

¥100