見出し画像

旭川のほっこり系名店「生姜ラーメンみづの」

旭川ラーメンの老舗にして名店「みづの」
そのみづのを代表するメニューが「生姜ラーメン」です。
その味は一度食べたら毎日食べたくなるような、中毒性のあるラーメンだと思います。

旭川はラーメンの名店が多すぎる

私は昔百貨店に勤務していたのですが、家具バイヤーだった時期があります。
当時家具の名産地だった旭川、半年に1回は出張していたのです。
出張する度にお取引先の担当者さんから、色々なオススメラーメン店に連れて行ってもらいました。
焦がしラードの蜂屋や天金、青葉や味噌のよし乃やふるきなど沢山訪問したのです。
家具バイヤーから離れた後は遊びでたまにしか旭川へ行くことがなくなり、基本は当時連れて行ってもらったラーメン店を順番にラウンドしています。
しかし、今回訪問した「みづの」は当時教えてもらっていませんでした。
恐らく駐車場が無いことも一因かもしれません。
(周辺には沢山コインパーキングがあります)
常盤ロータリーがあるからかもしれません。
(いまだにどうやって出入りしていいのか分かりません)
そんなこんなで、最近になって「みづの」の「生姜ラーメン」が美味いと知ったのです。
実は昨年も訪問したのですが、営業時間に間に合わず駐車場代金のみを支払うだけになりました。
今回は営業時間もしっかり確認してからの訪問です。

店内の様子


店内に入るとサインがびっしり壁面を埋め尽くしており、中央には煙突ストーブが設置されレトロな雰囲気が漂います。
カウンター席とテーブル席合わせて26席ですからそれほど広くはありません。
行列もよくあるそうです。
営業時間は月〜土が10時30分〜14時、17時〜18時←夜は極端に短いので注意!
日曜は11時〜14時と全体に短いです。

メニュー

手書きの可愛らしいメニューが各卓に置いてあります。
塩と醤油、味噌3味に生姜ラーメンがありますね
生姜ラーメンは醤油味のみです
裏はトッピングメニューです。
それにしても全体的に価格が安い!
ノーマルの塩と醤油は600円です。
ここはもちろん生姜ラーメンをオーダーです。
(月見トッピングも生姜ラーメンに合うそうです)

ついに生姜ラーメンとご対麺!


10分程度待って、ついに着丼!
チャーシューとメンマ(生姜ではありません)そしてネギ。
見た目はシンプルな醤油ラーメンです。
しかしスープを一口含むと、スッキリしたとんこつスープの中に、生姜が溶け込んでいるのがしっかり分かります。高知産大生姜を使用していて甘みが強いとのこと。
なんともほっとする味です。
だけど、あっさりしているけどコクがあるとはこのこと。
スープだけでグイグイ飲んでしまう。
これは美味い!
チャーシューは噛む度に味が出てくるタイプ。
後半に向けてスープに沈めておきますw


麺は低加水タイプの細麺ストレート。
ツルツルぱっつんの食感ですね。
このスープにとても合います。
ただ大盛りにしても良かったかもと思いました。(50代男性の意見です)
そしてスープの最後には沈んでいた生姜の繊維が舌に感じられます。
なんとスプーン山盛り一杯の生姜が入っているとのこと。
思わず完食完飲してしまいました。

四季を通じて食べたい「みづの」の「生姜ラーメン」!


生姜には体を温める作用があることはよく知られています。
しかし生姜は発汗を促すジンゲロールが含まれていて、発汗させて熱を取ってくれるので夏バテ防止になります。
それ以外にも胃腸の消化吸収を助けて、香りが食増進効果もあるので食が進まない時にも生姜は効果的なんです。
毎日食べたくなる優しい味と雰囲気、旭川「みづの」の「生姜ラーメン」で心も体も癒やされてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?