見出し画像

週プラス90ドルで手に入れた快適な暮らし|オーストラリアで家探しのポイント

2022年に今の街に引っ越してきました。

最初の関門だった家探し。

全く、見つからん。

仮住まいのアパートを延長して、3週間で2箇所、日本円で30万くらい払ったように記憶しています。

オーストラリアの家探し

家やアパートの部屋を丸ごと借りる場合は、
Real Estate やDomainというサイトを使うことが主流。

来る日も来る日もインスペクション。全然見つからない。

で、思いついたのは、Flatmate.comで丸ごと家を探すこと

Whole properties for rentという項目があり、そこに着目。

不動産屋さんではなく、オーナーが広告を出しているので、直接話す機会があれば、なんとか自分たちを売り込めないか?と、考えました。

これが功を奏し、あんなに難航していた家探しが終わることに。

しかも2軒見にいって、両方から住んで欲しいと言われたんです。

エリアがちょっと・・・

やっと決まった家は、築2年のキレイなところで、2人で住むには十分でした。

が、しかし・・・エリアが微妙。

私はこの場所が不安すぎて、夢でうなされたほど。

想像していたオーストラリア生活とは、全く違うものでした。

徒歩で行きつけのカフェなんてないし、周りに緑はないし、散歩道もありません。

ここから一刻も早く引っ越したい!

またインスペクションの日々。

休み休みですが、家探しを再開させ、新しい家が見つかりました。

家賃+90ドル/週

新しい家は、これまでより家賃が週に90ドル高く、固定費を抑えたい私は、一瞬悩んだのですが・・・

築年数は40年弱。
中も外もリノベーションされているので、まあそんなに悪くない。

前も裏もちょっとしたお庭があり、お手入れは業者さんにおまかせで。

割といいエリアで、自分たちの手に届く価格で、快適な暮らしが手に入りました。

・緑が多い
・徒歩圏内にカフェがたくさんある
・徒歩圏内に普通のスーパーもおしゃれなスーパーもある
・散歩道がある

徒歩で行ける場所が増えたので、ガソリン代が減ったんですよ。

まだまだ続く住宅不足

友だちに話を聞くと、まだまだ家探しは難しいようです。

私たちがやってよかったことは

・Flatmateの家丸ごと貸しを試す
・写真付きのプロフィールを作って家のアプライの時に添える

Flatmateのことは先ほど書きましたので、ぜひ試してみてくださいね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?