見出し画像

東新宿のワークスペース、パセラのコワーク東新宿店を使ってみた | OFFICE PASS探訪記

OFFICE PASS探訪記では、OFFICE PASSで利用できるコワーキングスペースを訪問し、その魅力や感想をご紹介します。

今回は東新宿駅から徒歩2分にあるコワーキングスペース「パセラのコワーク東新宿店」を訪問しました。

入口の外観。赤い絨毯付きの階段が目印です。

基本情報 [OFFICEPASS利用者向け]

オフィス名 : パセラのコワーク東新宿店
住所:東京都新宿区新宿7丁目26−7 ビクセル新宿1F
利用可能時間平日 : 9:00-23:00/土日・祝日 : 9:00-22:00
電話番号:0120-759-589
HP:
https://www.pasela.co.jp/coworking/higashi-shinjuku/

最新の利用可能時間や今現在の空席状況はこちらよりご確認ください。

オフィスの概要

カラオケなどでお馴染みのパセラと同じ会社が運営をしているコワーキングスペースです。都内には東新宿と東神田にあり、今回は東新宿店にお邪魔をしました!非常に広く様々な利用用途で使用できそうでしたので、ご紹介をさせて頂きます。

・広々としたリモート会議など出来るフリーのカプセルブースエリア
・電話や対面MTG可能なリラックスフリーエリア(奥には小型のカプセルブースエリアも)
・パーティション付デスクで集中して作業できる会話NGのメインフリーエリア
・別料金で利用可能な会議室/個室ブース
・様々なアメニティやドリンクコーナーなど

充実した設備でお馴染みのカラオケパセラの系列だけあり、通常のコワーキングスペースよりも個性的な設備やエリアが充実しています。その中でも、おすすめのポイントをいくつかピックアップしてご紹介します!

嬉しい特徴①超快適なカプセルブースエリア

コワーキングスペースでWEB会議をする際に、「画面を覗かれたくない」「個室で会議がしたい」という気持ちがあると思います。

そのようなニーズを満たすのがカプセルブースエリアです。もちろん、リモート会議だけでなく、1人で作業をしたい時もおすすめです。

実は、このカプセルブースはカプセルホテルで使われていたカプセル2段分を改造して作られているのです・・・!(カプセルホテルを使ったことがある方は、「なるほどー」となると思います

そのため、奥行きは2メートルほどあり、高さも圧迫感のない広さとなっていて非常に快適です。駅にあるワーキングブースよりも広いです!
故に、この店舗でも特に人気エリアとなっていて、すぐに埋まってしまうそうです。

早い者勝ちではあるのですが、どうしても使いたいという方のために、予約が出来るVIP版のカプセルブースもあります。お値段は追加で1時間300円と良心的です。しかも、通常のカプセルブースと違い椅子には人間工学に基づいて設計されたアーロンチェアが配備されています・・・!

訪問時たまたま空いていたのでVIPカプセルブースを撮影。アーロンチェアは贅沢です!

ちなみに、それでもカプセルブースが埋まってしまうことが多いそうで、リラックスフリーエリアの奥に、ハーフサイズのカプセルブースも増設されていました!

ハーフサイズであっても駅にあるワーキングブースと同規模ほどの広さはあるので、十分快適にリモート会議や作業が行えました!

嬉しい特徴②広々とした作業机のメインフリーエリア

名前の通りメインとなるフリースペースですが、ここは会話や電話NGの黙々と作業をする方のエリアとなります。

黙々と作業するエリア自体は珍しくありませんが、特徴はどの机にもしっかりとしたパーティションで間仕切りされており、大きな机も数多く配置されている充実感です。

役員の個室くらいありそうな広さです
スタンディングにも対応した机もありました

集中して作業をするだけでなく、少しくつろぎながら作業をするにしても、周りの目を気にせずに出来るのはありがたいです!

嬉しい特徴③超充実した備品&アメニティ

この特徴はまさにパセラのイメージ通りですが、備品やアメニティが他のコワーキングスペースよりも特に充実しています。

まずは書籍です。雑誌だけでなくマンガも充実しています。『課長島耕作』など仕事に刺激を与えてくれそうなタイトルが中心に、幅広く揃えられていました!

マンガたちに囲まれる形で、複合機・インクジェットプリンター・名刺スキャナーと言ったオフィス什器も充実しています。1日白黒・カラー100枚まで印刷無料とのことです!

またモニターやケーブルといったちょっとした備品は各エリアのラックに配備されていましたが、そこには無いものを借りたい場合はフロントへ。

フロントではWEBカメラやブルーライトカットメガネから自転車(!?)まで無料で借りることが出来ます

コワーキングスペースで作業をしていると、コンビニや飲食店に行って戻ってくるのも少し面倒だったりしますが、備品だけでなく、食事も充実しています。

各エリアに給水器や給茶機もありますが、フリードリンクエリアも完備されており、コーヒーや炭酸飲料も楽しむことが出来ます。

さらにすごいのは、ご飯が無料です!!

炊飯器には炊き立てご飯が用意されています!ふりかけやお茶漬けも備え付けられているので、自分好みの味付けアレンジで楽しめることが出来ます!

コワーキングスペースで炊飯器は初めて見ました・・・!

さらに加えてすごいサービスは、アルコールも無料提供していました!

夕方の16時以降になると、アルコールドリンクが設置されます!実際に16時を過ぎてから少し覗いたところ、数種類のアルコールボトルが設置されており、横にあるフリードリンクで割れば色々な飲み方出来そうでした(飲むのは泣く泣く我慢しました)。

16時という少し早めのスタートも嬉しいですね

嬉しい特徴④個室ブースや会議室も充実!

コワーキングだけでなく、自社オフィスのような使い方も出来るのもこの店舗の特徴でした。

個室ブースは月額の契約のお客様がまさにオフィスのように使っているようですが、空いているブースは1時間500円で使用可能です。

ホワイトボードや4Kモニターなどが備え付け

また外の方もお招きして会議したい場合に使える会議室も充実していました。こちらは1時間3000円で、会員以外の方も会議目的であれば、会議室は利用可能とのことでした。

使用後の感想

パセラが運営するコワーキングというイメージ通りの様々な設備が充実していて快適でありながら、少し遊び心も感じるような楽しいコワーキングスペースでした!

カプセルホテルのカプセルを改装したカプセルブースや炊飯器・アルコールなど他にはないサービスがあるので、仮に少し遠くても足を運んで利用したくなるような病みつきになる施設だと思います。

使用したのは平日の午後から夕方でしたが、常にお客様は多かった印象はあります(大人気!)。しかし、それぞれのワークスペースが広く・充実しているため、混雑感や混んでいるから発生する不便さや不快感は全くありませんでした!そのため、どの時間帯であっても安心して利用できると思います!Wi-Fiも重くなることはなく高速・快適でした!

OFFICE PASSについて

OFFICE PASSとは、日本経済新聞社が提供するサブスクリプション型コワーキングスペース利用サービスです。今回紹介した「パセラのコワーク東新宿店」を含む、全国650カ所以上のコワーキングスペースが月額固定で使い放題です。

  • 自宅の近所に作業スペースが欲しい

  • 全国に複数の作業拠点が欲しい

  • カフェは喧騒的で作業に集中できない

という方はぜひOFFICE PASSをご検討ください!
またOFFICE PASSでは法人プランも用意しています。テレワークを推進している担当者様、ぜひOFFICE PASSをご検討してみてはいかがでしょうか。