偶発的に生まれるコミュニティのおもしろさ
昨日は予告通り、昼スナックのママデビューしてまいりました。スナックひきだしという素晴らしい場所をお借りして。
もともと、不特定多数の人が同じ場所に集まる空間が苦手で、なるべく避けて生きてきたのですが、今回はそのど真ん中に立たされることに(笑)
体験してみてわかったのは、偶発的に集まったその人たちが、それぞれの個性をダダ漏れにして言いたいことを言う場。というのはめちゃくちゃ面白い!ということ。
コミュニティは面白いとか相乗効果があるから楽しいとかよく聞いてきましたが、そんな神経すり減らしそうな場所にいかなくても十分な幸せです。と思ってきました。
でも結局のところ、私がそうやって逃げてきたのは、自分がどうみられるか、ちゃんとこの場にあった振る舞いができるか心配だったからなんだろうなと今なら思います。
だから、自分の個性なんて出せなかったし、神経すり減らしていたのだなと。
昨日は、話をしたい人、聞きたい人、相談したい人、騒ぎたい人、共感したい人、いろんな人がいろんなテーマで話し、聞き、誰もが楽しそうにしていました。
その中で新しいつながりができたり、人生相談に乗ってもらい少し光が見えたり、たくさんの話を聞いて楽しかったー!と刺激を受けて帰られたり。いろんな相乗効果が生まれていました。
なんだかこうやって誰もが自然体でいて、その中で勝手に会話が生まれていくって、とてもいいなと、スナックパワーってすごいなと思いました。
それと同時に、肩に力入れて頑張って周りを巻き込もうとしたり、誰かに合わせたり、そんなことしなくていいんだよな、って改めて自分の肩の力が抜ける場でもありました。
人はパズルのピース🧩であって、自分の凸凹をそのまま認めて凸凹でいれば、必要な人と繋がれるんだって思っていますが、それを体感しました。
さぁみんなどんどん自然体でいこー!(笑)
この場を作ってくれたチーママ茜ちゃん
この場を貸してくださった紫乃ママ
この場に来てくださった皆様
本当にありがとうございました!
またいつかみんなで遊びましょー!
サポートありがとうございます。 励みになります!