見出し画像

庭の花が咲き始めた

2024年4月28日

猫の額ほどの小さな庭ですが、冬越しをした花々がいっぱい咲いています。今日は夏を思わせるような好天で、久しぶりに花の写真を撮ってみました。

オルレアホワイトレースにアゲハチョウ

昨年3月に購入した苗の種を蒔いたのですが、大きく育っています。この暑さのためか、枯れかけている株があるのが気になります。

ナデシコ

こちらは昨年秋に植えたナデシコ。昨年はあまり花をつけず、消えてしまったかと思いましたが、春になって元気に花をつけています。

ビオラ
オステオスペルマム アキラ

冬越しをしたオステオスペルマム。挿し木でも増やしました。

スーパーアリッサム フロスティーナイト

昨年夏の猛暑で枯れてしまったので、昨秋に植え直しました。春になって大きな株に育っています。スノープリンセスも植えています。

柚子の花

昨年2月に苗木を購入して植え付けた柚子、その後まったく新芽が出ず、6月くらいになって花をつけ、小さな柚子の実が2つできました。
その後、冬になって葉を落とし、枯れてしまうのではと心配していましたが、4月になって新芽を出し、たくさん花をつけています。
まだまだ小さな木なので、あまり実をつけすぎないようにするつもりです。

花柚子

こちらは花柚子。柚子の苗木がダメかもと思って昨年秋に花柚子の鉢を購入、3月に庭に植え付けました。こちらは元気に新芽を出し、花をつけています。

スーパーサルビアロックンロール ディープパープル

何年か前に名前に惹かれて購入しました。鉢植えから庭植えにしたのですが、無事冬越しをして、元気に育っています。

ツルニチニチソウ

ずいぶん昔に庭に植えたものですが、今では雑草のように庭中に蔓延っています。

アジュガ

オキザリスの雲海の上に花を咲かせています。それにしてもオキザリス、いくら取り除いてもこの状態です。

ミニバラ

ミニバラもたくさんの枝を出し、蕾が膨らみ始めています。

タフチュニア

かろうじて冬越ししたタフチュニア、なんとか復活しています。

ミニトマト

暖かくなったので、ミニトマトの苗を買ってきて植え付けました。一株だけですが、たくさん収穫できることを期待。

ブルーベリー

ブルーベリーがたくさん花をつけました。今年もブルーベリーを楽しむことができそうです。

コモンセージ

ハーブとして時々使っているコモンセージが花をつけています。その後ろに見えるのはローズマリーです。

以上、小さな庭の花の紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?