見出し画像

思いの寄せ方の鬱屈。色情狂いとも違い、嫉妬と狂気と自傷

人々よ。

戦前から戦中の大阪は豊中。

都会でもなく田舎でもなく、現代の比ではないが。

耽美派の三島氏。

情景描写は流石に綺麗だが。

情景を削れば、ただの昼ドラにしか思えないな。

亡夫の父、つまり義父の後家に入り、手籠めにされ、最早情婦な主人公の悦子。

その一家には義兄弟夫婦も同居し、奉公人の下男、そして、女中が暮らす。

義父の情婦になりながら、園丁の下男に想いを寄せる。

また、思いの寄せ方の鬱屈したこと。色情狂いとも違い、嫉妬と狂気と自傷...愛するが故に最期は鍬で頭をカチ割り、殺めてしまう。

昭和25年の作品。

生きるとは。そんな哲学を求めた時代なんでしょうな。インテリ派とかいう。

情報化社会の現代では、全く相容れない一冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?