見出し画像

主夫の生涯みたいな小説があれば読んでみたい

人々よ。

人生の折返し。

子曰く、50にして天命を知り、60にして耳順う。

還暦前後の中年男性たちの短篇集。

定年まであと少し。早期退職か、嘱託として残るか。

実家が三代続く老舗の豆腐屋、自らは四代目になる気はなく40代で大手銀行の取締役に就任する直前、三代目の父ちゃんが危篤に。

悲哀と慈愛に満ちた一冊でした。

しかし、こう読み終えると男性はいつの世も仕事に翻弄されながら、人生の機微を感じるものか。

家庭だ、育児だってのは一編も出てこなかったな。
主夫の生涯みたいな小説があれば読んでみたいものだ。

医療技術の進歩により、人生百年となった現代では、50で天命を知るには随分と早いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?