見出し画像

江戸の人情ものも良いが、大坂もまた良し

人々よ。

横町奉行。

町奉行が公なら、横町奉行は民間町人で裁きを下す。

舞台は天下の台所、大坂。

武士の身分を捨て、竹光づくりを生業にする主人公、雀丸。

ある日、道すがら三人の武士にボコられている爺さんを救い出す。

庶民の揉め事を裁く横町奉行だというこの老人、雀を是非ともその跡目にと。

悪徳商人、女侠客、生臭坊主の三すくみを使い、庶民の諸事に裁きを下す。

江戸の人情ものも良いが、大坂も良いね。

上方落語を知ってたら、もっと楽しめたんだろな。

初めて読む作者だが、中々にテンポ良く面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?