見出し画像

合格できるか、不安。「どうしよう?」という時にすること。

難しい資格の勉強では、「合格できるのかな…?」「難しい…無理かも…」と不安になるときもありますよね。

そんな時、オススメなのは「ゴールまでの道筋を描き、今すべきことを数値化すること」。つまり、勉強計画を立てましょう!

例えば、合格のために、300ページの本を60日間でマスターしたいとします。

そして、7回読み勉強法という本があるように、7回読むことを目標とするとします。

ぼんやり考えるとなんだか、大変そう…。毎日どれくらい勉強したらいいのか、イメージしづらいですよね。

そこで…具体的に数値化してみるんです。

画像1

延べページ数は、300ページ×7=2,100ページ
2,100ページ÷60日=35ページ/1日
1日あたり35ページ読めば、目標が達成できる!と分かると安心しますよね。

ゴールまでの道筋が見えると安心できるので、「計画を立てる」ことはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?