見出し画像

#ゴルフ_ゴルフのお供バッグ


 
朝晩は若干涼しい気がしますが、日中はまだまだ暑いですね~。
 
今日はゴルフに行くときのバッグのお話を書きたいと思います。
 

夏季はゴルフ場のドレスコードも余り厳しくしない所が多く、JGA(日本ゴルフ協会)もシャツの裾だしを推奨していますが、着替え等を入れて行くバッグにもドレスコードはあるのでしょうか?
 

数年前まで、私はゴルフメーカーが出している、ゴルフシューズが中に収納出来るナイロン製のバッグを愛用しておりました。
 
ゴルフ専用ですから使い勝手はそれなりに良いのですが、特にゴルフ帰りはドレスコードを意識したそれなりの恰好にスポーツバッグという、なんともチグハグな「いでたち」だった訳です。
 
妻からも「恰好良くない」と言われていて気にはしていたのですが、実際に丁度良い大きさやデザインのバッグに中々巡り合う事ができませんでした。

お洒落な人ほどに気を遣いますが、ある程度の年齢になると、気に入った良いものを大切に長く使う方が良いように思えてきます。
  
そしてたまたま、靴を見に行ったお店で見つけたのがこのバッグです。

黒革のトートバッグ


靴袋にいれたゴルフシューズをタテ向きに入れて、空いたスペースに着替え等を入れるのにちょうど良い感じの大きさです。

また革も柔らかいのでゴツゴツした感じも無く意外と軽量で非常に気に入っております。

結構な収納スペース


何より、ゴルフゴルフしていないというか、スポーツバッグよりちょっとお洒落な感じがしませんか?
 

ちなみにゴルフシューズを入れるシューズバッグを別に持つのが嫌いなので、靴袋というかシューズ袋は薄手のシンプルなモノを使っております。 

左右独立が好み。ゴルフパートナーのPBかな



ちなみに若い頃はこんなトートバッグでゴルフに行ってました。

出典:L.L.Bean International



ラウンド中はラウンドバッグ(カートバッグ)にティッシュや補給食や飲み物を入れるわけですが、これはカートのカゴにぴったりと納まるモノを愛用しております。

ラウンドバッグ。カラビナは落下防止用です

これって以前デパートで貰ったやつだと思うのですが、これがすごく使いやすい大きさで重宝しております。

簡易的な保冷が可能



冒頭のドレスコードの話ですが、例えば登山用の大きなザックでゴルフ場に来る人は見たことはないですが、ゴミ袋ガラ袋とかに着替え入れて来場し受付したら、NG出されるのでしょうかね?
 
 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?